プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最高のコスモスを見に清住コスモス園へ

10月9日(月)体育の日


数日前のネット上では7部咲き。
そろそろいい感じかなー?と思い、氷上町清住コスモス畑へ向かいました。

目指すは達身寺。
その周辺まで行くと、看板が所々にあるのでその通りに進みます。

ガードマンさんが居て、駐車場を案内をされ(半分以上はあぜ道の駐車を案内されます
車を停め、テントで料金をお支払い。

達身寺へ入る分とセットで500円でした。
(達身寺ってペット行けますか?とお聞きすると、大丈夫やろー?とそこら中に確認(笑)
なんだか厳しいわけではないようですが、行かれる際はご確認下さい。)


そしてコスモス畑へ・・・
IMG_9343_20171017011854706.jpg


思わず声をあげるほどのコスモスが広がっていました。
IMG_9408_20171017012632402.jpg


たぶん、人生の中で一番綺麗なコスモス畑。
IMG_9302.jpg


が、カメラの設定失敗してたんです(=_=)
若干荒いですが、それでも満開のコスモスの様子は感じて頂けるかと。
IMG_9354.jpg


むー。
コンタクトしておけばよかったか(=_=)
液晶で確認したのに全然気づかなかった



でも、、、
とにかく綺麗。
IMG_9368_20171017013052283.jpg


人もそこそこ居るの思うのですが、広いのであまり気にならないんです。
IMG_9371_201710170130539e6.jpg


コスモスの香りってどんなんだろうね?(笑)
IMG_9396.jpg


何か所かに分かれているコスモス畑。
IMG_9498_201710170134219fe.jpg

少し段差になっているので上から見てみたり、
IMG_9433.jpg


間の道に入ることも。
IMG_9480.jpg


少し続きます(*´▽`)ノ
追記に前日分のお返事入れました。








氷上町清住コスモス畑
兵庫県丹波市氷上町清住 

達身寺を目印にして貰えればわかりやすいと思います。

入園 大人300円
テントでお支払いすることもできますが、道にある箱にお金を入れることで見ることもできます。

カートも可能ですが、あぜ道のようなところも多いので若干進みにくいです。
選んで進めば問題ないかと。









お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

続きを読む

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ お出かけ

会話が成り立つ。

先日のお出かけの様子です。


いつも振り返り、わたしが来るのを待ってくれるモコちん。
IMG_9777.jpg


気にしてくれている姿がとっても好きです。
IMG_9782_201710160135394aa.jpg


人の通らないような公園への道だって、
テンション上がれば、モコちんにとってはドッグラン状態。
IMG_9823.jpg


ちょっと坂道なのでね・・・疲れるよね・・・
IMG_9834.jpg


沢山の匂いを嗅いで、大満足。
IMG_91854_201710160749174f8.jpg


少しの広さがあれば十分。
IMG_9855_201710160741463a6.jpg



そして、、、
一緒に暮らしていると理解できてる言葉が多いことに驚かされます。

こんなテンションが上がった最中でも、
わたしの前で立ち止まり、顔を見てきます。

それも、じーっと。
放っておけば数分でも見つめるほどに。
IMG_9859_201710160742212ea.jpg



あ。
「疲れた? 帰る? 抱っこ?」と声を掛けると・・・

うーん。。。違うみたい。
IMG_9894_20171016074237c74.jpg


「お水?」

これも違うみたい。
IMG_9895_20171016074257f2f.jpg


あ。 栄養補給か(笑)
「おやつ食べるん?」と声を掛けると・・・

途端に笑顔に。
IMG_9897_20171016074314102.jpg


わかりやすーーー(笑)
もちろん、抱っこの時はそのまま立ち上がり、前足をわたしに預けてきます。


理解できているのはこれだけではなくて・・・
疲れてくると抱っこをして欲しそうにわたしの前かカートの前に立ち止まるんです。

そんな時、
「乗っていいよ。」と、カートをトントンすると、

[広告 ] VPS


そう、飛び乗ってくれます。
(あまりに疲れていると抱っこで乗せてと言わんばかりに、わたしに手を差し出します(笑))

すごいなー。


トイレでもそう。
カートに乗っていてソワソワしているな、と思うと「しっこ?トイレ?」と聞くと、顔をガン見。

ペットシートを地面に敷き、カートから降ろすと・・
ペットシートの上でトイレをしてくれます。
IMG_9888_201710160743333f8.jpg


最近は、カーナビの「目的地に到着しました。」
の音声で慌てだすなーと思っていたのですが・・・

やっぱりその音声=降りるだと思っているようで、
降りるから置いて行かれないようにしないとーー!!
と、必死になることがわかりました(笑)
IMG_9870_2017101601585056a.jpg



まだまだ理解している言葉があるのですが、
そのお陰で結構楽なんです。

抱っこしよ、と言うと・・・
前足をわたしに出してくるし、カメラを持つとちゃんとカメラ前に立つ(笑)

もっと理解できる言葉が増えていくのかな~
楽しみです。



おまけ。

昨日のお鼻とお目目の写真の答えです。

hana.jpg

meme.jpg

まっちゃんさん、大正解です~!!しかも2問ともとかすごい!
ぜひ来年ご参加下さい プレゼントを用意しますよ

いや・・・ほんとすごい!ありがとうございます
なんだか嬉しい


この写真を使用。
IMG_5287.jpg












お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#5

前記事は
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#2
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#3
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#4


写真が多いので5回に分けましたが・・・
ラストです。

あ。最後にクイズ出しておきます(笑)

前回のお鼻とお目目当てクイズ。
我が家は2位でした。

1位はムースくんち。
おめでとうございまーす。

景品選び中。
IMG_8130_20171015014336d72.jpg


わたしはニヤニヤしてるだけで参加はしてないんですけどね(笑)
我が家の旦那さん、目は100点満点。

考えすぎてご飯も食べずにやっていたみたい(´m`)クスクス


残りはお話しタイム&抱っこタイム。
モコちんはムースくんちのパパさんに抱っこしてもらってます。

ムースくんの気にしてる様子が可愛い
モコちんはわたしをチラ見。
IMG_8036_20171015014135b9c.jpg


ムースくんのパパさんにもずいぶんと慣れた様子。
お顔でわかります。
IMG_8043_201710150141340c9.jpg


ツーショット・・・
はパパさんに必死のしがみつき(笑)

でも、ふたりともちゃんとカメラ目線ですけどね(´m`)クスクス
IMG_8065.jpg
ほーんと、そんなとこはまだまだヘタレです。


次は大丈夫かな~?(´m`)クスクス
IMG_8102_20171015014137827.jpg


れんくんのこの姿はいつみてもすごい。
立ってるけど、座ってるの?(笑)
IMG_8143_20171015015124750.jpg


そろそろ疲れたかな?
IMG_8161.jpg


そうそう。
撮影用の小道具を持って行ってたのでそこで撮影大会。
魔女っこすずちゃんとこはくちゃん。
・・・こっちゃん、帽子が重いか?(´m`)クスクス
IMG_8190.jpg


モコちんはセーラームーン(もどき)
髪型と胸のりぼんを作りました。(最後りぼん取れちゃってたけど。)
IMG_8235.jpg


ムースくんママさんが作られたお洋服がかっこいいね~
振り向きポーズがすごすぎる。
IMG_8274.jpg


かぼちゃスヌード!!
かわいい~~
IMG_8319_20171015015307b84.jpg


あずきちゃんもママお手製のお洋服・・・すごー!
IMG_8409_20171015015309e2f.jpg


耳の下ピンクになってた~
おしゃれ女子!!
IMG_8435_20171015015310bc9.jpg


れんくん、あいちゃん。
あいちゃんは脱走中(笑)
前に会ったのは1年以上前なんですが・・・
「あいちゃん、人慣れしてた!!」と、我が家の旦那さんも申しておりました。
ずいぶんふたりの中も縮まってて微笑ましたかったよー。
IMG_8328.jpg


ジェイくんと
IMG_8460.jpg


りんちゃんと、
IMG_8510_201710150204332b4.jpg


こまりちゃん。
ハロウィンマントがかっこいい~! こちらもママさん作。
これは・・・センスないと無理だわー。
IMG_8561_201710150204349fa.jpg

しかも、3ワンとも笑顔っぽくっていい顔してるー。
今度はモコちんと走れるといいな。


モコちんごめーん。
わたしには手作りの服ムリー(笑)



すずちゃんは我が家の旦那さんからマッサージ中。
めっちゃいい顔してるやん(笑)
IMG_8351_20171015021114d4b.jpg


こっちゃん、もっと他のわんちゃんを怖がるかと思ってたけど・・・
全然大丈夫そう!すごいなー。
IMG_8359_2017101502111575d.jpg


セーラームースです(´m`)クスクス
IMG_8586.jpg


わちゃわちゃしてたけど、楽しかったー。
IMG_8599.jpg


まったり(*´∇`*)
IMG_8452_20171015021116680.jpg


こちらも。
IMG_8703_2017101502180328d.jpg


それにしても暑い日やったー。
IMG_81526.jpg




最後は記念撮影。
IMG_8681.jpg


もちろん。 わちゃわちゃ(笑)
IMG_8945_2017101502180401b.jpg


IMG_8993.jpg


IMGP5467.jpg


IMG_2477_2017101502292315a.jpg




日陰と日向だし・・・さすがに難しいわ!!(笑)
IMG_8810_20171015022005d37.jpg


こちらは完璧。
IMG_8982_2017101502200471c.jpg


ムースくんちのハロウィンボードが可愛すぎでした・・・
お買い上げしたかったほど!!
IMG_9002.jpg



あっという間の時間。
ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました


ワンコラしてすみません
IMG_7083_2017101502315783e.jpg



すず家、あずき家の皆様も名札&買い出しありがとー。
また何か次のこと考えます(笑)







おまけ。
モコちんどーこだ??

IMG_81012.jpg

IMG_8102_201710150248263c3.jpg

まっちゃんさんわかりますかー??(*´∇`*)












お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#4

前記事は
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#2
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#3


ご飯食べるん~?
IMG_7902_201710122302051d8.jpg


さー。 食事が来ましたよ~


アヒージョとトースト
IMG_7821_20171012230421c10.jpg


ラタトゥイユ
IMG_7828_2017101223041917b.jpg


サラダ
IMG_7885_20171012230542ba7.jpg


シーフードピラフ
IMG_7817_20171012230420b7b.jpg


ローストポーク
IMG_7959_20171012230742999.jpg


白身魚の香草パン粉焼き
IMG_7915.jpg


焼きラーメン
IMG_7983.jpg


フルーツ
IMG_8442_20171012231543470.jpg


ラタトゥイユとサラダとローストポークが美味しかったー!!


さて・・・
時間も限られてるので、食事をしながらゲームを。

2問ほど、クイズを用意しましたよー。
去年は鼻だけでしたが・・・あずきちゃんちのアイデアで目も準備。
IMG_9920_20171012233125477.jpg


はじめましてのわんこが増えるとどうしても名前も覚えれないし、触れ合う機会も少ないのでね・・・
「お顔見せてー」なーんて、話す機会を増やしてもらおうと思うわけです。
一応、考えてはいるんですよ


「れーんくん。 鼻見せてー。」
プイってされてますけどね(´m`)クスクス
IMG_7966_201710122337256b5.jpg


悩んでくれてるわー。
IMG_7931.jpg


( *´艸`)フフ 難しいでしょう!!
わたしも、画像に名前付けなければ間違うほどですから(笑)
IMG_7952.jpg


ま。。。
わんこ達はそろそろネムネムまったりムードです(笑)
IMG_8026_2017101223331980e.jpg

IMG_8030_20171012233321bc1.jpg

IMG_2094_201710122358241a3.jpg

IMG_8160_20171012235822180.jpg

LRG_DSC06222.jpg

LRG_DSC06227.jpg

LRG_DSC06230.jpg


沢山の方にお顔を見てもらって、、、
さて、答え合わせです。

我が家の旦那さんは当たるかなー?
IMG_8166.jpg

沢山写真お借りしましたー。
最後(たぶん)に続きます(*´▽`)ノ









お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#3

前記事は
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪
総勢10ワンのハロウィンパーティーへ♪#2


さて、お楽しみの収穫体験。
自分たちで摘み取ったお野菜を食事に出して頂けるんです。

もちろん、わんこも一緒。
モコちんとすずちゃんはプチトマトに夢中?(´m`)クスクス
IMG_7534_20171012012515ca8.jpg


後で美味しく頂きますよー
IMG_7553.jpg


こちらはベビーリーフ。
ベビーリーフってこんな風にできるんだー。
IMG_7570.jpg


自分たちが食べれる量だけ収穫です。
IMG_7644_201710120125203f6.jpg


ムースくんのママさんが収穫しているのはシシトウ。
赤いのもあるんですよ。

辛そう!!  ・・・辛かったです(笑)
IMG_7668_20171012012521206.jpg


が、、、
ビニールハウスなのでね・・・暑いのーーー!
早くしないとわんこ達がバテちゃうからね(=_=)
LRG_DSC06159.jpg



自分たちで摘み取ったお野菜。
後ほど、全て料理として出てきます。

楽しみー。


収穫体験も終わり、わんこご飯の時間。


その前に・・・


すず家に乾杯の音頭を託して・・・(笑)
「かんぱーい!!!」
IMG_7753.jpg
すず家のおふたり、ARIGATOOOOOO!!(笑)


じゃあ、ひとり分ずつに分けたので頂きましょうか。
IMG_7678.jpg


モコちんは自分の分だと思っているのでワクワクいいお顔です。
IMG_7710_20171012013647d88.jpg


いただきまーす。
IMG_7755_20171012013650646.jpg


あーん。
IMG_7756_20171012013651977.jpg


いい顔だーねー(笑)
IMG_7786_201710120136545f7.jpg


ブロッコリー・・・大きいから切らせてほしかったのに・・・(笑)
IMG_7768_20171012013653f5d.jpg

美味しい顔いっぱいでした。


みんなはどうかなー?
喜んで貰えたかな・・・?


ムースくんも美味しそうに食べてくれてました。
IMG_7855_20171012020146163.jpg


ジェイくん、りんちゃんもテンション上がってるみたいー(笑)
IMG_7870_201710120201471b8.jpg


あいちゃんも喜んでくれたかな。
IMG_8004.jpg


あずきちゃん、、、お口に何かついてますよ(´m`)クスクス
IMG_7891_20171012020148995.jpg


モコちんに食べさせてたので全員の食べている写真は撮れなかったですが・・・
みんな喜んでくれたようで一安心。


すずちゃん、こはくちゃんには今度作るからね~!!
IMG_7830_201710120209116ca.jpg



続きます(*´▽`)ノ







お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ お出かけ 大阪 カフェ ランチ