プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんこと一緒に☆ひまわり迷路へ

先週の日曜日。


滋賀県野洲市で開催されていた
おいで野洲 ひまわり迷路 へ行ってきました。

鮎家の郷 さんの駐車場をお借りしているようで、そちらに停めてすぐ横のひまわり迷路へ。

鮎家の郷さん、以前に来たことがあるのですが沢山のお土産が売っています。
これは・・・なまず??(笑)
IMG_7462.jpg


カートどうしようかな?
と、思いましたが・・・抱っこやスリングだと人もモコちんも暑いのでとりあえずカート出動です。

足元は土でところどころボコボコっとしています。
カート新車なのにまた土だらけに

何見てるんだろ?
IMG_7475.jpg


ひまわり迷路に突入しまーす!
って、モコちん顔顔(;´ω`)
IMG_7467_20170811032104f3f.jpg


到着直前、少し雨が降っていたので左手には厚い雲が・・・
でも晴れ間にひまわりの絵は最高に夏っぽい。
IMG_7484.jpg


どう?いい香りする?
IMG_7497.jpg


食べるのは無理ちゃうかなー?
IMG_7498.jpg


こっち向いてー。
IMG_7500_20170811032820548.jpg


いい感じ(*´∇`*)
IMG_7503_2017081103281680f.jpg


ひまわり迷路・・・どうなんだろう?と思ったんですが、なかなか本格的。
スタンプラリーもされていて、行き止まりにはスタンプが置いてあるんです。

これはわたしが展望台から撮ったもの。
背の高いひまわりばかりなので、本当に見えないんですよね。
IMG_7542.jpg


一応は迷路な訳で・・・
さくっと~と言うわけにもいかないので、暑さ対策は必要です。
IMG_7569.jpg


がんばって歩いた先が行き止まりとか
ちょっと悲しい(笑)
IMG_7579.jpg


写真撮りながらなので、15分くらいかなー?
無事ゴールです。
IMG_7590.jpg


迷路が苦手でも周りからこんな綺麗な写真が撮れますよー。
IMG_7595.jpg


ちょっと風も出てきて気持ちいい。
IMG_7604.jpg


いい顔してます
IMG_7609_2017081103373782a.jpg


そんなに規模が大きいわけではないけど、迷路って久しぶりにした気がします。
たまには楽しいねー。
IMG_7619.jpg


また来年来よう。





おまけ。
この日、野洲市の市長さんが来られていたみたいで・・・
挨拶されるのに司会の方が「野洲市市長です。」って、アナウンスを聞いた旦那さん。

旦那さん「やすし師匠来てるって。」

わたし「・・・?」

旦那さん「今、やすしししょうって言ってたから。」

わたし「野洲市 市長な!!!(笑)」(ひまわり迷路があるのが野洲市なので。)
    やすし師匠って誰やねーん!!
    

似てるけども!!!! 
ひまわり畑で大笑いしたのでした 
IMG_7467_201708110353064e0.jpg

モコちんも呆れてるよ~(笑)




おいで野洲 ひまわり迷路

住所    滋賀県野洲市吉川 (「鮎家の郷」近隣)
       すぐ横にひまわり畑があるので、移動は楽ちんです。

期間    開催期間 2017年8月5日(土)~6日(日) 10時~17時

今年は12日までの予定でしたが、台風の影響で復旧できない状態にまでなってしまったそう。
少しですがお店も出ていました。

カートで行けなくはないが、土のボコボコ道。
日陰がないので暑さ対策必須です。


昨日の愚痴部分にもコメント頂きありがとうございます
鍵コメなので、追記にかる~く(笑)お返事させて頂いています。












お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

続きを読む

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

わんこと一緒に☆比叡山延暦寺とアメリカンなバーへ。

わんこと一緒に☆絵画鑑賞 のあとのこと。


比叡山まで来たんだから、あそこ寄らないとね。
IMG_5328.jpg



ものの数分下りたところにある・・・

そう。


比叡山延暦寺
IMG_5354.jpg
涼しげな浴衣にチェンジ。


意外にもわんこ連れがいらっしゃってて・・・
中からも出てきていました。
IMG_5377_2017072423252549a.jpg



が。


わたくし、体力ないもんで・・・
それに雨もそろそろ来そうだしね・・・今回は断念(=_=)


だって、モコちんの耳の毛を見てもらえばわかりますが、結構な風が出てきてたんですよ。
IMG_5381.jpg


でもー。

ただでは帰らない(´m`)クスクス


横のお土産物屋さんが外に沢山の席を出してくれているんです。
そこで、こんなものを頂きました。


冷やしクリームぜんざい。
IMG_5382_20170724232528309.jpg


わたし、基本的にあんこはあまり食べません。
食べるのはタイ焼きくらい。(と、たまにあんぱん)

年に1,2度ほど、無性にぜんざいが食べたくなるのですが・・・
今回クリームだから大丈夫かな?と思って注文してみました。

美味しかった~~~!
疲れているから余計に糖分欲してたのかしら(;´ω`)

横のくず餅はセットになっていたのですが、これに掛かっている梅のシロップがおいしくって。
普段自分なら絶対に黒蜜選ぶし(笑)

梅のシロップかーーー! 
さっぱりとしていいかもしれない。

ちょっとハマった瞬間でした。

比叡山延暦寺はペット可なので、いつか一緒に行ってみたいと思います。
でも結構体力いりそーー!!!



さて、このあと。
案の定、雨が降り始めました。

急遽探したお店はホンキートンク さん。

京都乗馬クラブ内にあるお店です。

夜はライブもされているようなアメリカンなお店。


ほんとにペット可???

と、思って恐る恐る店内へ。

オーナーさんらしき人が「どうぞ、どうぞー。」と言って下さいました。

窓の外には乗馬の様子が見れるみたい。
IMG_5393_20170725000611c56.jpg


カントリーウエスタン調、と言うのかな?
妙に心地いい感じ。
IMG_5401.jpg


ベーコンとガーリックのピザ(だっけか?)と、
IMG_5400_20170725000612bfe.jpg


トマトソースのパスタを注文。
IMG_5404.jpg


ピザが食べログでもなかなか高評価だったのですが、
ほんと美味しい~。

パスタもボリューミーで美味しかったです。


なんだろう。
時間の過ぎ方がゆったり。

外は雨だから余計かな?


モコちんも椅子を匂ったり(笑)
IMG_5385.jpg


落ち着いて過ごしてくれました。
IMG_5405_20170725000608fd9.jpg



お店の方も、モコちんが座っているのを見て賢いね~と褒めて下さいました。
わんこ居ないとね・・・まぁ・・・お利口にできるんですが(;´ω`)

久しぶりにのんびりゆっくりの時間を過ごさせていただきました。



お店への入口は階段です。(結構急な)
カートを上げるのは危険・・・

でもこの時期に涼しい店内可なのはありがたい。
乗馬の様子見たかったなー。

いつかリベンジせねば。





ホンキートンク

定休日  :祝日以外の水曜日
営業時間 :13時~23時

ペット店内可

※2017年7月17日時点









お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

わんこと一緒に☆絵画鑑賞

涼を求めて山へ。 の続きになります(*´▽`)ノ


大きいねー。
こうやって写真を撮っていると、沢山褒めて頂きました。
IMG_4978.jpg


賢いねー。
ちゃんとポーズ撮るねんねーって。

どれも同じような写真になりますけど(;´ω`)
IMG_4969_20170724005442345.jpg


それにしても、草木の中に絵画が飾ってると不思議な感覚に陥ります。
いくら陶板だからと言ってもね・・・
ちょっと、不思議~。
IMG_5066.jpg


モコちん、いい顔してるな(笑)
IMG_5076.jpg


比べてみると・・・


ちょっと睡蓮の葉っぱが多いか(´m`)クスクス
IMG_5095.jpg


驚くほど綺麗な苔の色。。。
みっしり生えています。
IMG_5094.jpg


ドンドン上がって行きまーす。
それにしても結構キツイ(=_=)
IMG_5096_20170724010758db9.jpg


トラクターの花壇?
IMG_5107.jpg


山頂まで来ました。
常に坂、坂。。。
IMG_5127_201707240108004cb.jpg


この時期にバラがこれだけ残ってると言うことは、
きっとバラの季節には綺麗なアーチになってるんでしょうね~

ショップ内をひとりで見てきましたが、
ガーデニンググッズやフランス雑貨なんかがたくさん売っていました。
IMG_5132_20170724010802b75.jpg

ここの正面以外は全て足元は砂利。
カートには酷すぎる。
ってか、カート傷めすぎた(;´ω`)
IMG_5163.jpg


左手は琵琶湖。
上がってきたね~~~!! 絶景!!

モコちんも暑そうにもせず、いい顔してくれています。
IMG_5177.jpg


小さいバラはまだまだ沢山咲いています。
IMG_5185.jpg


ピンクのバラ、可愛いね(*´∇`*)
IMG_5195_20170724011706032.jpg


足湯なんかもありましたよ。(有料、タオル付き)
バラの香りらしい。。。
しかも、日によってはバラ入りなんですって。
IMG_5213.jpg


と、このあたりで小雨が。
IMG_5243_20170724011709556.jpg


山頂だし・・・酷くなるかも?
と思い、急ぎ目で降りることに。
IMG_5251_20170724011711508.jpg


少し降ったものの、すぐに止んで一安心。
お陰でこんなに可愛いひまわりも見れました。
IMG_5265.jpg


ああああああ。
笑顔が可愛すぎるるる(*´∇`*)

こんな幸せそうな顔を見れると来た甲斐あるなーって思います。
IMG_5276.jpg


木陰で涼みながら絵画鑑賞は終了です。
IMG_5295_20170724012355e89.jpg


やっぱりバラが綺麗だと思うので、5,6月くらいがいいのかな?
山頂だからもう少し遅めなのかな?

でも、わんこも一緒にこれだけの絵を見る機会はないので、いい経験になりました。
久しぶりにゴッホの絵とか見た気がする・・・

もう少し涼しいイメージだったけど、雨のお陰で湿度が(;´ω`)
じわじわベタベタとした感じでしたが、それでも息をするのさえ苦しい・・・なんて、
暑さはないのでよかったです。

何より、この日のモコちんの顔が全ていい顔だったことが嬉しい


そして、ここに来たからには・・・
もちろん立ち寄ってきました。

でも寄っただけ(;´ω`)


その話は次の記事へ。









ガーデンミュージアム比叡

4/15~12/3                     10:00~17:30(入場17:00まで)
7/22~8/27の土日祝と8/8、8/11~8/16   10:00~20:45(入場20:00まで)

料金
4/15~11/19     1,030円
その他の期間      515円


ペット原則お断り。
ただし、小型のもので園内では常にキャリーバックに入れる、もしくは抱っこで入園可。
カート可。(坂道ばかりなので結構厳しめです。)
リード等を付けて散歩のような形は不可。

※カフェ・ド・パリ(テラス席を含む)、ショップメゾン・ド・フルール店内には連れて入れません。










お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

涼を求めて山へ。

17日。 先週の日曜日。


暑いのイヤー、もう飽きたー。
涼しいとこにしよーってことで向かったのは比叡山。

大阪から1時間半くらい?
目的地は別のところですが、モコちんのお散歩も兼ねてこちらで休憩。


滋賀県と京都府の県境にまたがるマルプー(笑)
IMG_4832.jpg


ちょうど真ん中ー!(´m`)クスクス
滋賀県と京都府取ったでー!!!(笑)
IMG_4829.jpg


気温は26度。
IMG_4850.jpg


涼しいってほどではないけど・・・
IMG_4868.jpg


元気に走れるほど。
IMG_4853.jpg


大阪もこれくらいだといいのにねー。
IMG_4880.jpg


でも、、、
じっとしていると湿度のせいで体はベタベタ・・・

午後から降水確率上がってたんだっけ。。。
先を急がねば(=_=)


今回の目的地はガーデンミュージアム比叡


あ。まずは入口横のお店で腹ごしらえ。
IMG_4885_201707232111264a3.jpg
モコちんはもちろん、おやつで我慢。


キャリーバッグ、抱っこで入園可です。
※詳細は一番最後へ
IMG_4894_201707232129481a0.jpg


一応、入口で入園可か聞いて・・・
カートでOK頂きました。


ただし、、、常に坂道、足元の悪い道が多いので実際にはカートは厳しかったです。
一応スロープはあるんですけどね。


紫陽花がまだ綺麗でした。
モコちんも眺めているかのよう(*´∇`*)
IMG_4898.jpg


綺麗やねー。
IMG_4899_2017072321295095c.jpg


ラベンダーに黄色いコスモス??
IMG_4962.jpg


さて、ここのウリは花だけではなく・・・
モネ、ルノワール、ゴッホと言ったフランス印象派画家の作品をモチーフにした庭園美術館。

陶板絵画なので外に置いてあっても大丈夫だそう。
IMG_5037.jpg


絵画がわからなくても、
あ。見たことあるなーなんて絵画がいっぱいです。
IMG_5016_201707232139114bd.jpg


モネの睡蓮は有名ですよね。
IMG_5023.jpg


それが再現された池。
ちょっと角度が悪かったのでわかりづらいのが残念。
IMG_5060.jpg

しかも、絵より草木が満載(´m`)クスクス


多くなるので続きます(*´▽`)ノ







ガーデンミュージアム比叡

4/15~12/3                     10:00~17:30(入場17:00まで)
7/22~8/27の土日祝と8/8、8/11~8/16   10:00~20:45(入場20:00まで)

料金
4/15~11/19     1,030円
その他の期間      515円


ペット原則お断り。
ただし、小型のもので園内では常にキャリーバックに入れる、もしくは抱っこで入園可。
カート可。(坂道ばかりなので結構厳しめです。)
リード等を付けて散歩のような形は不可。

※カフェ・ド・パリ(テラス席を含む)、ショップメゾン・ド・フルール店内には連れて入れません。










お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ お出かけ

変わったいちご狩りへ

先々週。

友達といちご狩りに行きたいねーなんて、話をしていたので一緒にいちご狩りに行くことに。
昨年、わんこ連れで行ったところは、残念ながら今年からはわんこ不可になっていました(=_=)


何かあったのかな。
うううううん…こうやって行けるところが狭まるのは残念なことです。

探してもまだ季節的に早いのでなかなか思うようなところがなく。
園内はわんこ可だと言う、滋賀県にあるロックベイガーデン さんへ。
IMG_4648_20170404001252cd1.jpg

いちご狩りのハウス内はわんこ不可のため、旦那さんとモコちんには待っててもらい
ハウス内へ。
IMG_4472_201704040012544a0.jpg

こちらのシステムは好きないちごを取って、量り売りで買うタイプのもの。
4種類くらいのいちごがありました。
IMG_4471_20170404001253f31.jpg

そして、ここのハウス内では食べてはいけないので・・・
量り売りで購入し、待っていてもらった旦那さんとモコちんの元へ。
IMG_4476_20170404001256de2.jpg

いちご大好きモコちん、ワクワクです(笑)
IMG_4481_20170404001258009.jpg

結局2回ほど取りに行き、いちごを堪能。
IMG_4532.jpg

わたし的には全然足らないですが(;´ω`)
IMG_4529_201704040017117f3.jpg

女子3人、旦那さん2粒、モコちん1粒強で山盛りのパックを2パック食べました。
いちご帽子をかぶって~
IMG_4499_20170404001714609.jpg

ぱくーっと
IMG_4509_20170404001712f67.jpg

うまーい(´m`)クスクス
IMG_4565.jpg

美味しかったね~!
IMG_4550_20170404002151d9a.jpg

園内をブラブラとし、ポニーも見ました。
モコちんビビってました(;´ω`)
IMG_4580.jpg

そして園内にあるレストランがテラス席がわんこ可とのことで、そちらでランチタイム。
IMG_4592.jpg


続きます(*´▽`)ノ






本日、帰宅が遅かったので簡単更新です。

お返事とお礼の訪問が遅れていてすみません!!
少しずつお返事して行っています。
頂いたコメントは全て、嬉しく読ませて頂いています。
のんびりお返事お待ちいただけると嬉しいです。





下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ お出かけ