プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんこ連れで☆美味しい出石そばを味わう

暖かく天気のよかった連休2日目。

蕎麦が食べたくなり、少し遠出をすることに。
途中、SAのドッグランへ立ち寄り
IMG_3115_20170322150604e50.jpg

旦那さんと遊んでいる姿はモコちんの中で一番楽しい時間なんだろうなーと思うほど、
イキイキとしています。
IMG_13129.jpg

でも体力がないのがネック(;´ω`)
すぐにバテちゃいます。


今日の目的地はここではないので、早々に退散。
向かうにつれ・・・チラホラと雪が残っていました。

いつもならどこか停めれる場所を探して、遊ばせてあげようかと思ったりするんですが・・・
終わりかけの雪、よく見るとドロドロで
さすがに今回は断念しました。
IMG_a3222.jpg

ドッグランに寄ったり、休憩タイムを挟んだりで・・・
3時間ほど掛けて到着!
何やら騒がしげ 初午大祭というお祭りの日だったようです。

お祭りでお化け屋敷だってー!
久しぶりに見た気がする~
IMG_a3233.jpg

色んな屋台にそそられましたが・・・今からお蕎麦との勝負があるので(´m`)クスクス
食べずに通過。

到着したのは出石手打皿そば 登城 さん。
IMG_a3264.jpg

待っていると、わんこ連れの方に「ここわんこOKなんですか?」と聞かれること数回。
テラス席のみを伝えると、喜んで待たれていました。
やっぱり一緒に来た限りは一緒に食べたいですよねー。
お役に立てたようで何より

席に通されると、素敵な景色が・・・
出石のシンボル辰鼓楼が見ることができるんです。
IMG_13283.jpg

いい景色~
IMG_3307_201703221843437dd.jpg

さて、そんなことをしているうちにテーブルの上にはセッティングされていました。
IMG_3299_20170322154701a5f.jpg

メニューはこんな感じ。
1人前の5皿を頼んで、後は追加する感じです。
IMG_3305.jpg

20皿以上食べると~「登城皿蕎麦の証」がもらえると言う。
IMG_3369_201703221850126bd.jpg

店員さんに「女性でどのくらい食べられます?」と聞くと、「わたしで10皿はペロっと食べれます。」
って教えて頂いたので、我が家はとりあえず10皿ずつを注文。
IMG_3318_2017032215470337f.jpg

はじめは藻塩で食べるのがおすすめだそうで、お塩も掛けて下さったんですが・・・
うん。 美味しいーーー!

蕎麦ってこんな美味しいんだ~。

その後は、つゆで。
薬味を入れて、山芋も入れて、生卵を入れて・・・

味がどんどん変えて行けるのでいくらでも食べれそうなほど。

わたしはつゆと薬味のノーマルが好きかな。

その後も追加をして、
IMG_3346_20170322212721d8c.jpg

飼い主二人がそば湯まで堪能しているころ・・・
モコちんは、諦めムード。
こういうところはホント助かります。
IMG_3272_20170322215441fa5.jpg

結局、何皿食べたかというと・・・
じゃーん。 揃って20皿完食!!
IMG_3385_201703222126419b2.jpg

「登城皿蕎麦の証」を1つずつ頂きました。
でも1皿が2口くらいだから大食いって訳ではないはず(笑)
IMG_3390_201703222126423e2.jpg

お店の方曰く、今日はわんこデーだったみたい。
ずっと途切れずわんこ来てましたって仰ってました。
ボーダーコリーさんまで居ましたもん。
すごいですよね。

店員さんも皆さん対応が素晴らしいし、お蕎麦は美味しいし・・・
わざわざ食べに行った甲斐ありました。

また絶対に伺いますー!


食事中も横のわんこちゃんがモコちんを怖がってウゥゥゥ言ってるんですが、
小さいからその声も可愛いほど(笑)
すみませんって何度も言って頂くんですが、うちも同じなんで大丈夫ですよ~と言うと驚かれました。
まぁ・・・この時は一声も発してなかったですから
それがキッカケで、うちが使っているカートのことやらを少しお話ししたり、素敵な時間を過ごしました。



その後は少しブラブラ。
その様子は次へ。





お返事とお礼の訪問が遅れていてすみません!!
頂いたコメントは全て、嬉しく読ませて頂いています。
のんびりお返事お待ちいただけると嬉しいです。





下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます




テープタイプのフレキシリード購入検討中。





テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ お出かけ ランチ

わんこと一緒に本場讃岐うどんを♪

わんこと一緒に素敵な芝生とバラ園と。
と、
わんこと一緒に素敵なイルミネーション♪
の間のお話し。


兵庫県立フラワーセンター内にはレストハウスがあるんですが、こちらは残念ながらわんこ不可。
テラス席も外からは入れないので、聞くこともせず・・・食事は外へ出て行きました。
公式にも不可の記載がありました。

こんなに素敵な場所なら、お弁当持参でもよかったんですけどねー。
知らなかったので・・・リサーチしておいたお店へ向かいます。

フラワーセンターから約15分ほどのところにある がいな製麺所 さん。
IMG_0308.jpg

お店の入り口と、横手にテラス席があります。
IMG_0318_201612072134583c8.jpg

本場讃岐うどんが食べれるお店なんですが、
IMG_0294_201612072131105f1.jpg

価格も驚くほど、お安い。
IMG_0295_20161207213112c24.jpg

テーブルの上には、天かすとショウガが入れ放題状態に置いてあります。
IMG_0322_20161207213113115.jpg

メニューも豊富。
IMG_0336_20161207214057d97.jpg

IMG_0324_2016120721405647d.jpg

わたしは、
Bセットの「梅おろしぶっかけうどん」、「かやくご飯」、「ちくわの天プラ」
IMG_0358_20161207214101498.jpg

旦那さんは、
日替わりAセットの「とろろ釜たまうどん」、「かやくご飯」、「ちくわの天プラ」。
IMG_0354_20161207214058c8e.jpg

と、がいな盛りと言う、天ぷらの盛合せを。
鶏天、ちくわ、シソ、サツマイモ、エビ、とろとろ卵の天ぷら。
IMG_0360_20161207214100a17.jpg

天ぷらがサクサクでおいしかったーーーー。
おうどんは表面はもっちり、でも中はちゃんとコシのある感じ。

お腹いっぱい。

モコちんは・・・ウトウトしたり、見つめて見たり(笑)
IMG_0370.jpg

帰り際、看板のおばあちゃんとパチリ。
IMG_0383_2016120721492895e.jpg

おうどんいただきまーす(笑)
IMG_0391_2016120721492826c.jpg

ぺろりん
IMG_0392.jpg

この日はコートも要らないほどのポカポカ日和。
お陰で外でも寒くなく、食べることができました。

バイクで来られる方が多いようです。
美味しかった










Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

古民家カフェのお庭をお散歩♪

感激の紅葉♪のあとのお話し。

高源寺を出て、走っていて見えた道の駅 青垣に寄ることに。

選挙カーは来ているしで、大混雑。
お散歩する場所ないかな?と思って歩くと、すぐ横にコスモス畑が・・・
IMG_7348 (2)

もちろん終わりかけで殆どないんです(;´ω`)
でも、こうやってコスモス畑の間に通路があって・・・
時期が良ければいい感じに見ることができるのかもしれません。

低いコスモスも多かったしねー。
IMG_7360.jpg

落ちてる紅葉を乗せられたり(笑)
暇な飼い主の要望にも真顔で応えてくれました(´m`)クスクス
IMG_17333.jpg


そういや、高源寺からこちらに向かう途中、パラグライダーが飛んでたんです。
IMG_7348.jpg

TAKパラグライダースクールなるものがあるそうです。
私には絶対無理なやつだ(=_=)


丹波は紅葉が綺麗みたいで・・・
他にも立ち寄ろうかな?と探しつつ、甘いものも食べたいしで
立ち寄ったのは恐竜樂樂舎 さん。
IMG_7418.jpg

古民家カフェなんですが、お庭が広い!
IMG_7417_20161117222331314.jpg

お庭のお散歩をしていいか伺うと、お散歩はどうぞと言って頂けました。
早速、お庭のオブジェの牛とパチリ
IMG_7388.jpg

お散歩は、、、って?と思い、お話しを聞いていると
おもちゃを忘れて帰ったわんこ連れさんが居たそうです。
ドッグランじゃないからね・・・そんな本気で遊ばんでも

節度を持って頂きたいものです。

ケーキが食べたくって・・・シフォンケーキにしようか、チーズケーキにしようか・・・と思っていると
半分ずつにして両方食べれるようにしましょうか?と言って頂けたので
それとアイスティーを注文。
IMG_7407.jpg
シフォンケーキふわっふわで美味しかったー!!

ちょうど、、、柿が付いてきたのでモコちんにもおすそ分けしましたよ~
写真ないけど。

お庭を見ながら、のんびりほっこりできるカフェ
IMG_7401.jpg

どこから来たの?って話になったんですが、
オーナーさんご夫婦の息子さんが意外に近くの区に住んでると言う(笑)

紅葉のコースも教えて頂いたり、パンフレット頂いたり・・・
ケーキの写真に写ってるやつです。

とっても素敵なオーナーさんでした
ランチもあるそうなので、今度はランチに伺いたいな~

周辺は紅葉スポット沢山。
わんこ連れ可かどうかも下調べしてないしで通りすがりに見た程度ですが、
近くに点在しています。
紅葉めぐりもいいかもしれない。







Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ お出かけ カフェ

わんこ連れで美味しいお蕎麦を堪能♪

前記事は小春日和の日曜日
道の駅で気持ちよくお散歩したあとは・・・ランチタイム

向かったのは そばんち さん。
わんこ連れで美味しいお蕎麦が食べれるお店なんです
IMG_7059_20161115221405bbe.jpg

わんこ連れで食事をすると、ついついカフェになりがちなんですが・・・
こちらはお蕎麦!!
IMG_7074.jpg

写真右側のテラス席からわんこ連れは出入りします。
IMG_7085_2016111522140715a.jpg

テラス席となっていますが・・・
IMG_7005_20161115221406c3a.jpg

ちゃんとお部屋なんです。
IMG_7032.jpg

数組のわんこ連れが居る中、とってもお利口に待ち中。
IMG_7033_2016111522221023e.jpg

メニューはお蕎麦のみ。
IMG_7030.jpg

ランチセットの盛り蕎麦と出汁巻のセットと、
IMG_7044.jpg

盛り蕎麦と雑炊のセットにしました。
IMG_7043.jpg

雑炊・・・?と思ったら、そば米を使用しているんです。
優しいお味で美味しかった~。
焼きネギと鴨肉が合う。
山椒のきいた七味が結構好きな感じ。

お茶はもちろんそば茶、そば湯まで出て大満足のお蕎麦でした

モコちんはお利口に・・・本当に手が掛からなく・・・
食事中はずっとこの状態でした(笑)
IMG_7048.jpg
エスパー伊東状態(´m`)クスクス


お店の方もわんこ好きな方が多いようで、お利口ですね~と話しかけて頂いたり、
道の駅にもわんこ連れ多かったですよ~と終始、気にかけて頂きました。
IMG_7053.jpg

テラス席・・・外だと覚悟したのに暖房まで入っていたし、お店の方もいい方ばかり。
また伺いたいと思います。


次は紅葉を見に行きました~
続きます(*´▽`)ノ







Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ 大阪 お出かけ ランチ

わんこ連れでお買い物&ハワイアンカフェへ

前記事は犬のじゅうたんフェスタへ!

北神戸田園スポーツ公園を出て、向かったところは・・・
めんたいパーク神戸三田
IMG_9223_2016101302214748e.jpg

もちろんわんこ不可なんですが・・・
フルーツフラワーパークやアウトレットが近いせいか、わんこ連れ多いんですよね。
IMG_9076_201610130222361b9.jpg


中には入れないので、交代でお買い物。
ボスくん・アンジュくん家、もんちゃん、ぷりんちゃん、ぽぽちゃん家が先に買い物中・・・
IMG_9118.jpg

お陰で、わんこず・・・不安でそっちばかり見ています。
IMG_9123_20161013022241d46.jpg

飼い主を待つチームと、飼い主がいるチームの温度差(;´ω`)
IMG_9162_201610130226486c3.jpg

あなたたち・・・楽しそうにおやつおねだりしてるけど・・・
次はあなたたちの番ですから!
IMG_9179.jpg

モコちん、こはくちゃんは大丈夫らしい(´m`)クスクス
慣れないコ相手だと顔背けるんですよ
IMG_9193_201610130226473d7.jpg

今度は私たちも買い物に行かせて貰い、戻ってくると・・・
すずちゃん、こはくちゃんは、めっちゃ遊んでましたーーーー!!(笑)
うちは・・・だめだめ(=_=)
不安そうな顔で飛びつかれました。。。
もっとお留守番の練習しないとダメですね~


買い物を済ませ、帰りにパチリ
IMG_9222.jpg

すずちゃんちが来たので、一緒に(笑)
すずちゃんと愉快な仲間たちみたいになってるーーーー
IMG_9262_2016101302343460f.jpg
ちゃんと顔出してるところが面白いね。


その後、遅めのランチタイムへ。
少し距離はあるんですが、カフェアンドダイニング アカラさん。

料理を待っている間、撮影大会。
IMG_9349.jpg

IMG_9385_20161013023733b41.jpg

IMG_9437.jpg

わんこご飯はこんなに豪華なの。
IMG_9445.jpg

あっと言う間に完食。
IMG_9469.jpg

人の料理も来ましたよー。
IMG_9488.jpg

デザートまで食べて・・・
IMG_9501.jpg

大満足

その後も撮影大会(笑)
IMG_9506.jpg

ハロウィングッズがいっぱいあるもんだから、つい・・・
IMG_9521_2016101302402060f.jpg

よく見れば、お揃いの洋服みたいになってるわ(笑)
IMG_9566_20161013024021e96.jpg

もん家も。
IMG_9620_201610130240230a4.jpg

最後はみんなでパチリ
IMG_9646_20161013024220019.jpg
追いやられた男子チームごめん(;´ω`)


たくさん笑って、美味しいもの食べて・・・あっと言う間のランチ(夕食に近い)でした。
わんこに優しいお店なので、居心地もイイ

また伺います~

帰りは大渋滞(;´ω`) 3時間くらい掛かったー!!


ご一緒していただいたペキニーズ*すずと一緒♪こはくもねっ♪
の、すずちゃん、こはくちゃんファミリー。
うちよりもサクっと記事にしてくれています(笑)






おまけ
妙に似合うんですけど・・・
IMG_9690_201610130245318a7.jpg

の、、、農家の方ですか・・・?(笑)
IMG_9704.jpg

ぷりんちゃん・・・ちゃんとカメラ目線してた(笑)
IMG_9712.jpg

かぶりもの取った後の疲れ切った顔ったら・・・
IMG_9717.jpg











Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ 大阪 お出かけ カフェ