プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モコさん@避妊手術後

避妊手術をしたあと、何が酷いってカラーを外したあとの毛玉・・・もつれ・・・
耳の毛がもつれ過ぎて倍くらいの厚さになってたんです(;´ω`)

CIMG2806.jpg

横から。
CIMG2805.jpg

ちょっとわかりづらいので、アップにしてみました。
CIMG2822.jpg

ちょうど耳の付け根の後ろ部分なのですが、ずっとカラーに擦れていたせいでこんないことに。
CIMG2826.jpg

CIMG2829.jpg

がんばりました。。。
トリミングは1-2日したら大丈夫と言われていたのですが、16-17日は出かける予定なんです。
モコさんの寝込みを襲って、クシで梳くこと約1時間。
ハムスターくらいのアフロが・・・(・Θ・;)
CIMG2834.jpg

すっきりしました。。。
CIMG2839.jpg

CIMG2852.jpg

予約投稿しています。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

banner.png


モコさん@避妊手術まとめ

沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございます!

本日、無事抜糸できました。

CIMG2862.jpg

1-3日までは、あまりの元気のなさに「避妊手術してよかったのか。」本当に考えました。
でも今はしてよかったと思っています。
費用や術後の心配をされる方も多いと思うので、参考になればいいなと思いまとめをしたいと思います。

カラーが取れた直後の写真です。
ぼっさぼさです(;´ω`)
カラーの中で耳が居場所なく飛び散らかしていたので、先生にも「毛むくじゃらになってるね」と言われました(笑)
CIMG2806_20140815210849b52.jpg

傷口です。
心配していた赤みもなく綺麗です。
「やっぱり若いから早いね」と言って頂けました。
CIMG2871.jpg

・6/15(生後5ヵ月)
避妊手術をするための相談をしに行きました。
触診して頂き、費用等の話しをして1ヵ月に改めて来て下さいとことで帰宅。
この日は診察料のみの864円

・7/18(生後6ヵ月)
触診、手術日を決める。
空いておらず8/4が最短のため、その日に決定。
この日も診察料のみの864円

・8/4(生後6ヵ月)
手術日当日。
朝は9時までに水と食事を1日の半分の量をふやかしてあげるように言われる。
(ウェット(缶)タイプはそのままでいいそう。)
10時頃、病院に到着。
詳しくは、モコさん@避妊手術の日記に書いてあります。
掛かった金額。
術前血液検査・胸部X線検査   5400円
超小型犬 避妊手術(麻酔代含) 27000円
エリザベスカラーSN-2  1080円
合計33480円

・8/11(生後6ヵ月)
半分抜糸。
この日は診察料864円

・8/15(生後7ヵ月)
全抜糸。
この日も診察料864円

途中、チャッピーの診察の際にノミダニ、フィラリア予防のためのレボリューションを貰いました。
体重で薬の量が決定するのですが、そろそろ次のサイズになるかもしれないのでとりあえず1つだけを。
避妊手術詳細

避妊手術で相談から抜糸までで合計36936円でした。
相場ってあってないようなものでしょうし、補助金が出る地域もあるそうです。

ぜんこく犬猫助成金リストで調べることができます。

高いのか安いのかと考えると、行こうと調べた獣医さんの中ではちょうど真ん中くらいの金額でした。
でもここにお願いしたのは、信頼できるのはもちろん「家から近いこと。開院時間が長いこと。」が大きかったです。
夏の暑い時期に時間掛けて連れて行くのはかわいそうですから…

チャッピーは来週末に去勢手術を控えています。
カラー付けて生活できるのかな(・Θ・;)





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

banner.png



避妊手術10日目

避妊手術10日目。
めっちゃ元気です(笑)
カラーは新たに手に入れた凶器となり、飼い主及び周りの人に「モコちん、近っ!痛っ!」と
言われる日々にも慣れて毎日暴れまくっております。

CIMG2672.jpg

暴れ疲れました・・・
カラー外すと毛玉いっぱいそう・・・
CIMG2743.jpg
しょんぼりお目目がなんとも(・Θ・;)

15日抜糸予定です。
掛かった費用等、避妊手術のまとめを15日以降にしてみたいと思っています。

10日目の傷口はこんな感じ。
糸を考えないとほとんど見えなくなっている気がします。
CIMG2746.jpg



最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

banner.png


モコさん@避妊手術8日目

今日は病院に行ってきました。
抜糸!?カラー外れる!?と、ワクワクして行ったのですがもう少し…とのことで、
半分抜糸・・・と言う、よくわからないことをして帰ってきました(・Θ・;)
お盆も挟むので週末くらいかなー・・・とのことです。

せっかくなので、お散歩をして帰ってきました。

帰宅後・・・
CIMG2640.jpg

どーん!!!
CIMG2669.jpg

傷口とか見るの苦手なんですが・・・
針金みたいなの出てる!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
傷口横のテープを貼っていた部分がちょっと荒れちゃいました。。。
CIMG2671.jpg

モコさん、カラーがあるとその部分が凶器になってよく人に「痛っ!!」と言わせます(笑)
カラー部分は計算に入ってないのに突進するからなのですが、もう少し続きそうです・・・
CIMG2650.jpg
と、言っているかどうかは知りませんが(笑)
カラーを外そうとすると嫌がり、取り付ける時はすんなり取り付けさせます・・・
何気に気に入っているような気がして仕方がありません(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

banner.png

モコさん@避妊手術7日目

避妊手術をして1週間です。

昨日、お邪魔したDog Cafe PUさんで購入した服、我慢できずに(^_^;)試着してもらいました。

だって↓ボタンだけなので着せやすいんだもーん(言い訳)
CIMG2655.jpg

ボタンは全部留めていませんが。。。
うんうん。かわいいねぇ(*´∇`*)
CIMG2612.jpg

ご褒美に氷を。
ペロリン♪
CIMG2626.jpg

反対もペロリン♪
CIMG2628.jpg

傷口が痒くなってきているのか、よく舐めよう、掻こうとするようになりました。
CIMG2661.jpg

かゆい・・・
CIMG2619.jpg

可哀想なので擦ってあげると・・・
回転しこんな姿に(笑)
気持ちいいんでしょうね・・・この体制で脚が掻く仕草をします。
もちろん届かないんですが。
CIMG2663.jpg

明日は病院。
抜糸できるといいな~

台風が近付く地域の皆様、くれぐれもお気を付け下さい。



最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

banner.png