プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

利き目、利きあご。 今日は利きあご。

今日は「利きあご」の話し。


利きあごってご存知ですか?
無意識のうちに噛んでいる方が利きあごって言われています。
(はじめのひと噛みめとか)

モコちんにもよく使う方があるようです。

向かって右に歯みがきガムが。 
IMG_0040_20170118223242fb4.jpg

左の歯をよく使っています。
IMG_0046_2017011822324398a.jpg

こちらも。
IMG_1888_201701182232411b2.jpg

りんごが・・・
IMG_1861_2017011822323919f.jpg

こっちはイチゴの時。
IMG_3658_20170117000309eb3.jpg

もちろん右も使ってますよー。
IMG_4585.jpg


ガムを渡すと左で噛み始めるので、右から渡してみたり・・・
少し工夫をしています。

使う方の歯ってやっぱり綺麗なんですよね。
※明らか片方の歯しか使わない時は歯や歯茎のトラブルも考えられるそうです。


おもちゃは・・・?

正面からかぶりつき(´m`)クスクス
IMG_4666.jpg


そんなおもちゃでもよく遊ぶモコちんの歯。
2016年6月時点。
CIMG2134.jpg

2017年1月時点。
IMG_0004_20170118232450e85.jpg

IMG_0010_201701182324545aa.jpg

あがー。
IMG_0011_201701182324536c4.jpg

エイリアンみたい(´m`)クスクス
IMG_0015_20170118232452f14.jpg

部屋の蛍光灯の違いもあると思いますが・・・すこーし気になるようになってきたかなぁ。
お手入れサボってる日があるし(=_=)

気をつけなければ・・・


キリリ
IMG_0232_201701182327331ba.jpg






コメントありがとうございます。
お返事少しお待ちください!!






下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ:大阪

Comment

こんばんは

モコちゃん、すごくきれいな歯ですねー。
うらやましい。

表面はきれいでも歯の裏側が汚れている子多いみたいです。
歯磨きってなかなか上手にできないです。

エルは歯石がつきやすい上に磨きづらいのですぐに汚れちゃう。
ニナは前歯はおもちゃのおかげできれいですが、奥歯が汚れていて歯並びも悪い。
そろそろ歯石取りに行かなきゃと思っているところです。

エルニーナ さん

こんばんはー。

ありがとうございます♪
元々、歯石なんかは付きやすいタイプみたいなんですが…
でも落ちやすいってのもあたみたいで、日々の私のお手入れだけで
保てています。
やっぱり奥歯とか上の歯はめちゃくちゃ磨きにくいですけどね(;´ω`)

歯並びも重要みたいですね。
やっぱり噛み合わせが悪いと磨きにくい、汚れやすいみたいです。
おもちゃ効果は絶大な気がしますよー。

No title

来ますよ~。
袋の音がすると絶対ぶっとんできます(*゚▽゚)ノ
あっという間に囲まれて根こそぎ持っていかれるんやから(笑)

動く九州男児、すばらしっ!
私の周りには皆無なんですけどぉ~((´∀`*))ヶラヶラ

確かに右と左では歯の汚れ具合が違いますよね。
それに加えて私の場合は右左の歯の磨き始めが大体一緒なので
気を付けないといけませぬっ(☆Д☆)キラリーン♪

No title

モコちゃん、歯のCM出来るほどキレイですね(*^。^*)
やっぱりきき顎ありますよね☆うちは親子で(笑)右ですね♪
ママさんと同じく、ガムの場合、意識して持ってる手で片側にもっていかないと、
どうしてもかみやすい方へいきますね^_^;
以前はよくヘチマのデンタルオモチャで遊んでくれてましたが、この頃ぱったりです^_^;

No title

こんにちは♪

ぷぅの利きあごはモコちんと同じ左です☆
放っておくと左側でカミカミばっかりしちゃうので気を付けて右側でもカミカミさせるようにしています♪

ぷぅは歯石が付きにくい子みたいなんですが、ちゃんとお手入れしておかなきゃ!って思っています~。
モコちんの歯もとってもキレイですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
最後のキリリのモコちん可愛い♪

No title

私は右(。-∀-)
らっきーは左な感じです♪
モコちん、なんてきれいな歯なの∑(゚Д゚)
らっきーの歯なんてお見せできません(T ^ T)
あーどうしよう、ほんとやばいんです
やばいって言ってないでちゃんと歯磨きしなきゃですね(>_<)

しもやけ、懐かしいでしょ(笑)
踏んだら痛くて(⌒-⌒; )
見つめ合うことは大事ですよね♡

No title

利きあご???なるほどそういうことかぁ・・・うちの場合はモコちゃんと逆みたいでした♪
しかし噛む瞬間の写真良く撮りましたねぇ(・0・)
とっても綺麗な歯でよくお手入れされてるのがわかります。
うちはなんかサボり癖がついて・・・お医者さんにはキレイですよって言われますが(*_*)

No title

こんにちは!
モコちゃんの歯並びが、びっくりするぐらい綺麗ですね!!
しかも歯磨きに協力的な様子が、とってもうらやましい…

うちの子もブラシで磨いているのですが、唸ったりと
なかなか反抗的で、奥歯がなかなか上手にできないです…。

今のところ、協力的に磨かせてくれるようになりました!
とブログで報告するのが、実は夢なのですが、
一体いつになることやら…(^_^;)

No title

こんばんはー。
モコちゃん、とっても綺麗な歯ですね~
うちの子達は、黄ばんでるし歯茎の色が悪くて・・・
どうにかしなくちゃと思案中です。
利きあご、みんなあるんですね(^-^)

No title

ショーンです
モコチャン、歯が綺麗ですね
縄とかタオルを噛むのが好きな子は
一緒に噛ませて遊んでやるといいですよ
それと歯の汚れが気になりだしたら、
歯茎の色とか腫れに気をつけてあげてください

ふぅのうちの子記念日に温かいコメント、
ありがとうございます
ふぅは私たち夫婦にとてつもない幸せを
運んできてくれました、大切にします

No title

こんばんは~。

えー?キレイじゃないですかー?
奥と裏は難しいですよね(-_-;)

ウチは歯磨き以外のケア用品を使っていたために
着色汚れに気付くのが遅くなってしまい。。( ノД`)
今、一生懸命歯磨きやってますー。
でもいったんついちゃうと落とすの大変!
なかなか落ちなくて・・_| ̄|○

ハイブリッドヒーター、響きがかっちょいいでしょ?www
知ってるよーって人がひとりもいませんでしたよ。
ま、聞いたことないメーカーのお品ですけどねー(;^ω^)

でしょー?これで節電になってるのか
悩ましいのですよ。。
でも結局ヒーター・エアコンは2日しか使わず
ホットカーペットのみの生活に逆戻り。。
だって室内ぬくいんだもーん(;^ω^)

mbd管理人 さん

こんばんはー。

あのカサカサ音録音して流して歩きたい(笑)
持っていないとショック受けられるのかな(;´ω`)

うち本当に動く九州男児ですよ。
アイロンなんて母より上手(笑)
珍しいのかなぁ・・やっぱり。
お酒はすんごい飲みますけどね…さすが九州男児(=_=)

そうそう。
歯みがきってなかなか難しいですよね。
しているつもりでも奥まではできてないし…
わたしも頑張らないと!

アンジュまま さん

こんばんはー。

褒めて頂きありがとうございます☆
それだけは小さい頃から頑張って来たので…
今もまだ綺麗に保てています。

そうそう!
やっぱり皆ありますよねー。
利き顎で噛んじゃうんで意識して渡さないと
片方はあまり使わなかったりします。

ヘチマうちもなんですよ。
小さい頃は遊んでたのになぁ。
最近は渡してもさっぱりです…好みって変わるんですね(´-`)

あゆみん さん

こんばんはー。

ぷぅちゃんも左ですかー!
そうそう。
大きいもの食べる時なんかは左ばかり使いますよね…
少しずつ意識して両方ちゃんと使わせるようにしていますが…
これもなかなか難しい(=_=)

ぷぅちゃん歯石付きにくいって羨ましいです!
うちは油断すると付いちゃうんですよ。
でも日頃の歯みがきのお陰で、すぐに取れるんですけどね。

まだ3歳って言うのもあるんですが…
これを保ってあげたいと思っています。

まきまき さん

こんばんはー。

おお。らっきーちゃんは左ですか。
同じですね☆

歯みがきって毎日のことなので結構労力いるんですよね…
でもサボるともっと面倒なことになるので、短くてもやってあげるのが一番な気がします。
飲み水に入れるのとか、歯にスプレーするのとか…
それだけでも少しはマシになりますよー。
一度綺麗になれば、後はお手入れ楽です☆

なめこ さん

こんばんはー。

なめこちゃん右派ですね☆
食べる瞬間は、マテ⇒カメラを持ったまま「どうぞ」のコマンドで
いつでも撮れます(笑)
お医者さんに褒めてもらえるなら十分綺麗なんですよー!
そのコの体質にもよるでしょうし、歯周病までなっていなければ
十分だと思います。

わたわ さん

こんばんはー。

協力的…ってほどでもないんですけどね…
最近は顔を背けたりもしますし(=_=)
今までしなかったのに!
自己主張が酷くなってきました…

なんか教えて頂いたのは、小さい小さいおやつを手に仕込んで置いて
ちゃんと出来たら口に入れる、って言うのでやっていったら
奥歯もできるようになりますよ、って教えて頂いたんです。
歯みがきサポートみたいなところでですけど(笑)
うちはねー…食いしん坊女子だから…手に仕込むとばれるんです(;´ω`)
そっちに意識集中してできなかったです(笑)

夏みかん母 さん

こんばんはー。

歯の色は体質にもよるんじゃないですかねー?
歯茎の色もそうじゃないのかな。
悪いところがなければいいんじゃないでしょうか(*´∇`*)

利きあご見ていると面白いですよー。
でも気を付けないとホントそっちばっかりで噛むので、
歯みがきの時、チェックが必要なんです。

ショーン さん

こんばんはー。

なるほど!!
タオルも良さそう~!
今度タオルで遊ばせて見ます♪
歯茎の色もなんですねー。
注意してみるようにします☆
さすがショーンさん、ためになります(*´∇`*)

ペルママ軍曹 さん

こんばんはー。

うーん。
もうちょっとピカピカしてたのに、
最近少しくすんでいる気がします。
そんなことないって言われるんですけどね…

奥歯はホント難しいですよ。
うちもひっくり返してやると奥歯は嫌がること多いので、
座りながら歯ブラシ突っ込んで遊びつつ、です(;´ω`)

そうそう。一度付いちゃうとなかなか難しいですよね。
でもこまめにやってあげれるとちゃんと効果はでると思いますよー。
非公開コメント