プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1日遅れのひなまつり☆とフードのお話し

超ハードだったこの1週間。

若くないねー(;´ω`)
疲れが取れません・・・


ひなまつりのご飯も考えていたのにヒマさえなく。
1日遅れのひな祭りディナーを準備。
IMG_0881_20170305002452043.jpg



とは言っても、
モコちんはトリミング。
わたしはその間に、通院と美容院を済ませ、母と買い物へ。
帰ってきたらもうトリミングのお迎えの時間。
あっと言う間の休日です。
IMG_0887.jpg


あまり時間もなく、簡単メニュー。
ちらし寿司(ご飯とお野菜、たまご)、いちご。手前はボイルしたサーモンです。
お雛様のクッキーが可愛いひなまつりディナー
IMG_0908.jpg

食べる人~!って言いながら手を出すと、タッチするモコちん。
今日は激しいです(笑)
IMG_0919.jpg

ブロッコリーからパクリ
IMG_0936_20170305002455eca.jpg

おうちご飯の日はきゅんきゅん催促も多いです。


そうそう。 トリミングの際、フードの相談をしてきました。
我が家はソルビダ インドアライトをメインにフードローテーションしています。


※フードローテーション
食物アレルギーは、小さいころからずっと同じ種類の
タンパク質・炭水化物を主原料にしたフードを食べ続けることによって
発症すると考えられています。

アレルギー対策を謳っているフードに変えて効果があったが
何年も食べ続けているうちに、そのフードに対してもアレルギーが出るようになり、
最終的に、病院の療法食を食べているなんてことはよくある話です。

こういうことを防ぐためによいとされているのが主原料の異なるフードを
何ヶ月かおきにローテーションさせて与えるフードローテーションです。

詳しくは「フードローテーション」で検索してみて下さい。
コチラから文章転載させて頂きました。


通っているトリミングサロンはこだわりのフードしか取り扱わないので、安心して相談できるんです。
沢山サンプルフードを頂いてきました~
IMG_1023_20170305004616489.jpg

ロアジスのクッキーのサンプルも貰ったけど、撮り損ね(=_=)


とりあえず、ソルビダに少し混ぜて・・・うん○の様子見です。
先日、イベント時に頂いたサンプルを食べたら、うん○の具合があまりよくなく・・・
食べ物の影響を受けやすいモコちんです。


右横のフードは購入したBATSUGUN ドッグフード。


使用している食材は、すべて厳選された国内産の物を使い、フード生地には小麦粉を一切使用せずに
米粉と玄米粉で作りました。
穀物類は、丹念に焙煎を行っている事でα化され、野菜類はボイル後に乾燥してから配合しているので
体内に入っても、しっかりと栄養分が吸収されるのです。
天然素材から作り上げた、もっとも「手作り食」に近い国産ドッグフード。

美味しそうに食べるものと、仕方なく食べているもの・・・
食いつきにかなりの違いが出るので、合うものをあげたいと思います。

今週はずっとフードばっかり・旦那さんと母が世話をしてくれていたので
うん○の調子も確認できず(;´ω`)
今日みたら硬めであんまりよくないみたい。
トリミング中も眠そうにウトウトしていたとか。
ストレスも大きいのかな。






こちらから行けない間も、ご訪問・コメントありがとうございます。
後ほど、訪問させていただきます☆



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

No title

モコちゃんママさんハードにお仕事ご苦労様でした。
きっと私よりずっと若いですよぉ♪
モコちゃんもひな祭りご飯美味しそうでとっても嬉しそう(^^)
モコちゃんもブロッコリー大好きなんですね(^_^)b
ワンコにあげるフードは本当に悩みますよねぇ。
うちもだいぶフードジプシーしましたよ。今は吉岡油糧のフードで何年もこのままです。なめこさんによくあってるようで、しばらくこれで行こうと思っています♪

No title

モコちゃん、美味しそうな☆ひな祭りディナーですね(*´∇`*)
早く食べたくて激しくもなりますよね(笑)
女の子のお祭り☆毎月来てほしくなっちゃうね♪

こんばんは

わかります!
平日だと帰りが遅くなるし疲れているしで、特別ディナーを作る元気ありませんよね。

我が家も「おやつ食べる子ー!」って呼びまーす(笑)。
すると、ニナはどんなモノでもダッシュしてハイタッチするけど、エルはお肉かお魚系じゃないと、ノロノロしていてどうしようかなーと考えながら来る感じ。
違いがおもしろいです。

ごはん、我が家もローテーションフードしています。
エルが同じものを食べ続けると必ずアレルギーになるので。
やっぱりお魚系がアレルギーが出にくいです。
穀物も同じものを食べ続けるとアレルギーになるし、
お米がダメなので国産のフード(お米入りが多い)はほとんどダメです。
フード選びは本当に難しいですねー。

No title

菜のかさんおはようございます!

お忙しいですね!
お身体気ををつけてくださいね☆

フードローテーションですか!
うちも考えてみたいと思います。
アレルギーにんると大変で可愛そうですからね~!

モコちゃんかわいいご飯をもらって幸せだね~(*^^*)♡

No title

目にも楽しい素敵な豪華ご飯 (σ´∀`)σ
いつもお上手に使って盛り付けされてますよね♪
フードローテーション、最近はお試しもなかなかできず同じ銘柄の原料違いをローテしてるだけです(>_<)
また少しずつ試してみなきゃダメですね(*^^*)
梅とモコちんの写真も、可愛くてとっても素敵でした♪

らっきーは基本ビビりなんです(笑)
何度もあってるお友達で、せっかく慣れて来てたのに工事でナーバスに…
ん〜しょーがないか(^_^;)

No title

ミジンコ体力なんで冬にはよく病気するんですよ。
でもまさか一シーズンに2回も胃腸炎やるとは
思いもしませんでしたけどね・・・。

うちも現在あってるスーパーセールで
フードローテーション変更ご飯買ったぁー。
・・・ブリーダズパック(笑)
8犬子もいると消費が激しくてなのです♪

なめこ さん

こんばんはー。

先に頂いているコメントもあるのですが…
すみません!
こちらを先にお返事させて頂きます<(_ _)>

いやいや…
いい歳です(笑)
もうホント疲れがとれなーーーーい。
2日休んだくらいじゃだめでした(笑)

フードほんと悩みますよね。
うちも吉岡油糧さんだったんですが、すぐに買えちゃうソルビダに変更しちゃってて…
やっぱり吉岡油糧さんのがいいかなーと思いつつ…
悩み中です。

ブロッコリー大好きなんですよー。
お野菜全般好きです☆
人参とか生でもボリボリいきますよ(´m`)クスクス

アンジュまま さん

こんばんはー。

先に頂いているコメントもあるのですが…
すみません!
こちらを先にお返事させて頂きます<(_ _)>

女の子のお祭りなので…少しだけ豪華にしてみました。
とは言っても、盛り付けでカバーです(笑)
おうちご飯の日はホント慌てています。
匂いでわかるんですかね…(;´ω`)

エルニーナ さん

こんばんはー。

先に頂いているコメントもあるのですが…
すみません!
こちらを先にお返事させて頂きます<(_ _)>

いやーーーー!
遅く帰ってもあんなに豪華にされててびっくり!
わたし翌日夜でしたもん(笑)
それも思っていたものもできなくって…手抜きになってしまいました(;´ω`)
エルニナちゃんもオヤツ食べるコなんですね(笑)
うちもそれでハイタッチです(´m`)クスクス

お米だめって結構難しいですね…
うちは好き嫌いもアレルギーも今のところないので割と簡単に選べるのですが、
それでも色々考えると結構慎重になります。

クルーズママ さん

こんばんはー。

先に頂いているコメントもあるのですが…
すみません!
こちらを先にお返事させて頂きます<(_ _)>

ありがとうございます。
インフルエンザのお陰で…余計な仕事まで来ちゃって…
寝に帰るだけ状態でした(=_=)
まだもう少しバタバタしそうです。

フードローテーション色々書かれているところもあるので、
読んでみて下さい~!
確かに、同じ原材料のものばかり食べるのも…と思う部分はあったので
うちは色んな原材料のものでローテーションしています。

幸せと思ってくれてるかな…
そうだと嬉しいのですが(*´∇`*)

mbd管理人 さん

こんばんはー。

先に頂いているコメントもあるのですが…
すみません!
こちらを先にお返事させて頂きます<(_ _)>

わたしも体力ない方ですが…
最近は胃腸炎はないですね…
その代りやった時に入院する羽目なほど大事なんですけどね(;´ω`)

ご飯の消費は激しそうですね(笑)
うちは一人っ子だからなんとでもなってますが…
8ワンだとローテーションする前に無くなりそう!(笑)

まきまき さん

こんばんはー。

先に頂いているコメントもあるのですが…
すみません!
こちらを先にお返事させて頂きます<(_ _)>

盛り付けだけです(笑)
だっておやつも含まれてますし(;´ω`)

フードローテーションうちもそうだったんですよ。
メーカー同じで原材料違いをローテーションしてました。
最近は少しずつ変えて行きますが…
おうちご飯も多いので、フードの消費が悪いんですよね…


梅はこの時期ならでは、ですよね♪
飼い主の方が匂い嗅いだりテンション上がります(笑)

なめこ さん

こんにちは♪

お返事遅くなりすみません!
いやいや…若くないですよー(;´ω`)
もい徹夜もできないし、残業続きがかなり堪えてます(=_=)
ブロッコリー大好きで一番初めに食べ始める時もあります。
お野菜なのにね(笑)
うちも吉岡油糧さん使ってたんですー。
はじめこそ涙もマシになってたのですが、慣れてくると出るようになってね…
またジプシーです。
いいもの、合うもの、美味しいものをあげたいので悩みますよね。
非公開コメント