FC2ブログ
プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル
2014年3月15日我が家へ。

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。

お出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。
2017年11月24日ペキプーのめいをお迎えし、ますます賑やかに過ごしています。

宜しくお願いします(*_ _)ペコリ


当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
めい

<めい>

父トイプー(レッド)2.5kg × 母ペキニーズ(白)5kg
6 ヶ月までペットショップで過ごし、
2017年11月24日我が家へ。
とにかくビビリー。初対面の人にはほふく前進で進みます。
わんこは平気。内弁慶ながらも、おてんば娘。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペットショップで過ごす時間。

お披露目会やあずきちゃんちとのお出かけの話しもあるのですが、
まずはリアルタイムなお話を。


すこーし、考えさせらたことなので覚書のために残しておきます。


めい、11月24日に我が家に来て10日が過ぎました。

急激な変化とそれに対してのストレスが怖いので、10日を過ぎてから病院に連れていこうと思い、
ようやく連れていくことができました。

理由は、健康診断と避妊手術の相談のため。
IMG_4510.jpg
※うちのコにすると決めた日のショップでの写真。



全身を触って、痛がるところ、おかしなところがないかを確認。
→特に異常がなくほっとしました。

そして、歯。
既に6ヶ月、犬歯が残っているのが気になり・・・相談したところ・・・
抜ける気配がないので、避妊手術の際に抜きましょうとのこと。
IMG_6791 (2)


両方の犬歯が残っている上、既に横から出ている歯に影響が出ており
噛み合わせも悪くなるので、早くにした方がいいそう。

年明けではなく、年内のできるだけ早いうちに。

ですが、まだ家に来たところでストレスが怖いので、もう少し様子を見た12月20日に
決定しました。

それまでに何事もなければ、この日に避妊手術と抜歯を行います。


犬歯を含む、4本くらい抜かなければならないそう。
(レントゲンで確認してからですが。)

その上、歯が足らないようです(=_=)
抜歯後・・・食べれるのかなぁ・・・


そして、気になっていた「ほふく前進」
怖いからですかね・・・と聞いたところ、それもあるけど、
「ペットショップが長かった?長いコは歩き方を知らないコが多いんですよ。」
と、言われました。

お散歩デビューできる月齢なのにお散歩もしてなかったしなぁ。
正直、いいショップではなかったんだろうな・・・と薄々思っていました。

2ヶ月のコも1歳のコも同じふやかしフードだって聞いて驚いたし、
定期的に運動していますって書いてましたが、
それがよくある床に置いてあるゲージの中に入れることみたいだし。
(もしかしたら、バックヤードで走ることはできたのかも、ですが。←期待薄。)

他のコが45日~4ヶ月くらいの中、6ヶ月だったし。
IMG_6780 (2)
この状態で外でも進みそうになるので、何度も立ち上げ歩くようにさせていました。


そして、痩せすぎとの指摘が・・・
そうだよねーーー!!
子犬ってコロコロのイメージなのに、細いんだもん。。。
ご飯減らされてたのかしら・・・なんて、思っちゃったほど。

来てすぐの11月26日の体重は2.1キロ。

12月4日現在 2.18キロ。
IMG_5979_20171205012622245.jpg
セブンイレブンの京風きなこのわらびウマーです。


とりあえず、3キロ目安のご飯を3回に分けて(現在2回)
しっかり食べて、しっかりお散歩で筋力つけないとね。

目指すは3キロ!!

そう言えば、最近はかなりほふく前進が減りました。
よく歩くもんね。

すこーし、筋力付いたかな?
お散歩に慣れてきただけかなー(笑)


それにしても、歯が足らないこと以上に
歩き方を知らないコがいることに驚いてしまいました。

大きくしないためにもフードを減らす、なんてことを噂で聞いていたり・・・
(あくまで噂です。)


元気なら大きくていいんだけどなー。


ようやく、お腹を見せてくれるようになりました(´m`)クスクス
IMG_6756 (2)


神経質で、極度のビビリーで・・・
わたしたちが動くとすぐに反応して立ち上がって・・・

ゲージ内以外では寝ることがなかった めい。
1週間が過ぎて、こんな姿を見せてくれるようになりました。
IMG_67911.jpg


モコちんはモコちんで・・・ストレスだったのか、へそ天で寝なくなり、
旦那さんに甘えることがなくなり、可哀想なことをしたのかな、なんて悩んだ時もありました。

ここ数日はへそ天で寝て、旦那さんに甘えに行くようにもなりました。


ずっと、めいに顔を近づけられると「ウウウウ。」と言っていたモコちん。

日曜日。
IMG_6485.jpg


ずいぶん距離は縮まったようです。
IMG_6486_20171205015109fa4.jpg


そして、今日。
IMG_6760 (2)
後ろ姿似すぎやろー(笑)


写真の右下に置いてあるベッドで寝ていたモコちんが、
わざわざ・・・めいのそばに行き、寝に行きました。

めいも一瞬起きたものの、動じず、そのまま寝始めました。
IMG_68100.jpg


色んな衝撃があった日。
ようやく、受け入れられたのかなー・・・なんて、思った日でした。


頑張って、モコちんみたいに立派な脚にしようね(笑)
IMG_6398_20171205020243b4f.jpg








お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

グググっと距離が近づいたよね〜!
鼻ぺちゃの敵2ワンを目にして結束力が高まったのかしら(笑)

うちも初めは距離があったけれど
外に出ることが増えて、すずが自分の味方って認識したのか
特に外ではべったりになったよー(笑)

めいちゃん、モリモリいっぱい食べて大きくなって
こはくに最小の地位を譲っておくれー(笑)
非公開コメント