FC2ブログ
プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル
2014年3月15日我が家へ。

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。

お出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。
2017年11月24日ペキプーのめいをお迎えし、ますます賑やかに過ごしています。

宜しくお願いします(*_ _)ペコリ


当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
めい

<めい>

父トイプー(レッド)2.5kg × 母ペキニーズ(白)5kg
6 ヶ月までペットショップで過ごし、
2017年11月24日我が家へ。
とにかくビビリー。初対面の人にはほふく前進で進みます。
わんこは平気。内弁慶ながらも、おてんば娘。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふたりの迷子札。

迷子札って普段から付けていますか?


我が家はモコちんの迷子騒動以降、かなり神経質になってしまい・・・
ずっと付けているPicomさんの迷子札の紐を交換してみたり、改めて見直しをしていました。
IMG_9958 (2)



こちらは以前の写真。
IMG_0112_20160609020615f26.jpg


もうかれこれ、1年半以上紐を変えたりして使い続けています。
その時の記事は迷子札をオーダー♪


↑の記事にも書いていますが、それなりに考えがあって悩んで悩んで選んだ迷子札。


めいにはどうしようか・・・と悩みましたが、めいはまだまだ危なっかしいので
揺れるタイプのものは気にして噛みそうだと思い、また迷子札を探すことになりました。


①常にしておけること。
カラーにも御守兼迷子札が付いていますが、カラー付きで迷子になるとは限らないので
常にしておけるもの。

②常に付けているので尖ったりしていないもの。
付けたまま寝るので少しでも怪我の元になるような形は避けています。

③誤飲の元にならないもの。
モコちんにはもう心配はない事なのですが・・・
あまり小さすぎるものや、ネックレスタイプで切れて小さな金具が誤飲の元になりそうなもの、
装飾が取れてしまいそうなものは避けました。

④電話番号が表に出てないもの。
我が家は写真もよく撮るので、出来る限りぱっと見で番号の判別の付かないものを探していました。

⑤迷子札だとわかるもの。
首輪の裏に名前を縫い付ける等もあったのですが、迷子札と分かりづらいので
迷子札だとわかるものを選ぼうと思いました。


こんな感じで探したのですが、なかなか見つからず・・・

でも何かあってからでは遅いので、めい用にはこちらをオーダーしました。
IMG_5547_20180129014751de3.jpg

ヌメ革なので、使い続ければ色も変わり、革自体も柔らかくなってくるかと思います。


あんまり気にならないようでよかった。
IMG_5555_201801290147522e8.jpg


成長も考え、少し大きめにしたんですが・・・
ちょっと大きかったかしらーー。
IMG_7095_20180129014754005.jpg


④電話番号が表に出てないもの。
が、ね・・・
思いっきり表面に番号出てます(笑)

でも、めいはもしゃもしゃ毛だから見えないし大丈夫かなー?なんて。

これからも探しつつ、めいの色に染まった革になるのも見守りつつ。
です。


迷子にならないことが一番だけど。
IMG_7078.jpg


モコちんは安定のこちら。
IMG_5608_2018012901550200f.jpg


とりあえずは一安心。
何かあってからじゃ遅いから・・・

モコちんもあれ以降、やはりトラウマが残ったままで・・・
最近は朝出ることさえ嫌がって逃げてしまいます。

震える体を抱っこし、スリングに入れると言う、つらい日々。
それでも、自転車を押し、擦りながら、話しかけつつ・・・時々立ち止まり、様子を見ながら。
時間は倍以上掛かりますが、こんな方法しか思いつかないんです。

無力すぎる。



ただ、救いは朝だけ。
夜にお散歩で通ることは大丈夫なんです。

帰りもその瞬間は震えていますが、歩き出すと大丈夫なんです。
いまいち何に紐づいて怖いのかがわからなくて困ってます。

また前みたいに楽しんで出かけるようになるまで、試行錯誤しながら見守りたいと思っています。
IMG_0794_20180129234126ce7.jpg


見えない傷の方が実は大変なのかもしれない。。。
IMG_0776_201801292343532dc.jpg





*** おまけ ***

猫っこめい。
へそ天で顔を洗う姿は子猫みたいです(笑)
IMG_7122_20180129234713007.jpg


顔ぶるぶる~~~
モコちんの迷惑そうな顔ったら(笑)
IMG_5572_20180129234714e93.jpg










お問い合わせ頂きましたので・・・追記しておきます。

今まで書いた記事の何件かを公開停止させて頂いています。
参考にしようとその記事のURLをブックマークして頂いていた方、申し訳ありません。
コメント等でお知らせ頂けましたら、お答えできる範囲お答えさせて頂きます。


下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント