FC2ブログ
プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル
2014年3月15日我が家へ。

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。

お出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。
2017年11月24日ペキプーのめいをお迎えし、ますます賑やかに過ごしています。

宜しくお願いします(*_ _)ペコリ


当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
めい

<めい>

父トイプー(レッド)2.5kg × 母ペキニーズ(白)5kg
6 ヶ月までペットショップで過ごし、
2017年11月24日我が家へ。
とにかくビビリー。初対面の人にはほふく前進で進みます。
わんこは平気。内弁慶ながらも、おてんば娘。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これからの季節に絶対必要なアレのお話し。

今日はノミダニ予防について少し。

外遊びした後、わんこの体を全身チェックしてますか?

と、言うのも・・・外遊びの多い我が家。
一昨年、今年とモコちんの体にマダニらしきものを発見したことがあるんです。

※写真とは関係ありません。
IMG_3850.jpg


まずは一昨年。
へそ天歯みがき最中、お腹に枯葉の細切れのような
それはゴマ粒よりももっともっと小さい薄茶色っぽいものがポツンとあったんです。

少し触っても取れる気配がなく・・・
スマホのアプリの拡大鏡で見ると、脚があるような気が・・・

慌てて病院に連れていくと、先生も
「・・・これ??? うーーーーん・・・死んでるけどマダニかな。」
「こんなに小さいのは珍しいけど、それにしてもよく見つけたね。」

と、言って、ピンセットで取り除いてくれました。

幸いにもネクスガードスペクトラを飲んでいるモコちん。
大事には至らずに済みました。

モコちんの体に付いてしまったであろう場所、よくある森林公園のようなところです。
思い当たる節とすれば、枯葉の上を歩いたかな?程度。


そして、今年。
IMG_3922_20180608002103502.jpg
※写真とは関係ありません。


公園で遊んだ後、モコちんの体をじーっと見て黒い物体があることに気付いた旦那さん。
今度は動いてる!!

そうヤツです(=_=)

慌てて帰宅、すぐに全身をチェックし・・・
お風呂をし、ブラッシングをしながら、またチェック。
IMG_4263_20180608002101b0c.jpg


いくらネクスガードスペクトラを飲んでいるとはいえ、
間違って家に放ってしまっては我々も噛まれるのでね(=_=)

くまなく全身チェックをし、大丈夫のようで一安心。


なんてことがありました。



何気ない、普段歩くような公園でもマダニは生息しています。
今年の場所なんて小さい子がいっぱい遊んでいる公園ですからね・・・
驚きました。。。
IMG_3866.jpg
※写真とは関係ありません。


それ以降、外出先に応じて
帰宅後は全身チェック、お風呂は欠かさなくなりました。



さて、そんなノミダニの予防。
モコちんはこの2年、ネクスガードスペクトラを飲んでいます。

めいはと言うと・・・
めいが居たショップがしている動物病院ではなぜかネクスガードスペクトラの取り扱いがないらしく・・・
フィラリア予防のお薬とノミダニ予防のお薬を2種類飲んでいます。

違いが分かりやすいです↓
ネクスガードとフロントラインプラスの違いは?


同時には飲まない方がいいらしく、日をあけて飲むんですが、、、
(何かあった場合に原因特定しやすくするためらしいです。)
これが忘れる。。。

モコちんと同じ病院にお願いしてネクスガードスペクトラを出して貰うことにしました。

さてさて。
そんな我が家でも使用中のネクスガードスペクトラ。

ネクスガードだけだと、フィラリア予防はできません。
詳しくはネクスガードスペクトラとネクスガードを比較
そのため、ネクスガードスペクトラを飲ませています。
負担も考えると一度の投薬の方がいいらしいのでね。


駆除時間もノミは6時間、マダニは24時間。
夜に飲んでおけば朝には予防完了しているので、お出かけ前でも安心です。
IMG_14694_20180608001440208.jpg


ネクスガードとフロントラインプラスの違いは?


飲めば安心!みたいに思っちゃうんですが、
駆除・予防完了までのことも考えなきゃねー。
IMG_4704_20180608001439957.jpg


この時期、お出かけもお出かけ後も楽しく過ごせるようにしたいです。
毎年割と調べるんですが・・・
今回はめいも初めてのこと。
小さい体、超偏食のめいのためにも沢山のHPや記事を読み漁りました。
IMG_4697_20180608001442d5c.jpg


そして、初ネクスガードスペクトラ・・・
IMG_4699_20180608010803bef.jpg


美味しく頂きました(´m`)クスクス
IMG_4740.jpg


モコちんなんておやつ代わりですから(笑)
IMG_4708_20180608010805804.jpg



楽しくお出かけできるよう、ノミダニ予防は忘れずにして下さい~!
IMG_3372.jpg


比較でのサイトの内容はノミダニグッバイ様よりお借りしました。
ありがとうございました。



↓各お薬の比較がわかりやすいです。

【犬・猫のノミダニ予防お薬をご紹介! - ノミダニグッバイ
ネクスガード(犬用/ノミマダニ)
ネクスガードスペクトラ(犬用/ノミマダニ・フィラリア)
ブロードライン(猫用/ノミマダニ・フィラリア)
レボリューション(猫用/ノミダニ・フィラリア)
レボリューション(犬用/ノミダニ・フィラリア)
アポキル(犬用/アトピー・アレルギー)
犬の食糞でお困りの飼い主様へ









下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 



↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!



Instagram では
最新のお出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。


こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとおでかけ
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント