プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モコさん@体験保育Pee-ka-Booさん

他のわんちゃん慣れ、人慣れも兼ねて、犬の保育園のPee-ka-Booさんへ体験保育をお願いしてきました。

時間は6時間半ほど。
トリミングが長くても4時間ほど(チャッピーとふたりで)の最長時間の預かりでしたが、
今回はそれを上回る、ひとりでの長丁場。

まず、少し前に場所の確認と、クレートに入って電車に乗れるかの様子見のため
お伺いしました。

乗車時間は約15分ほど。
電車待ちや、駅に入るまで等を考えると30分近くはクレートに入っていてもらう状態です。
念の為、コングにおやつを詰め込んで出発しました。
心配していた車内ですが、全く吠えず。
コングに詰めたおやつも食べれるほどの余裕っぷり。
お出かけも多いので、場慣れは大丈夫そう。

そして今日、体験保育です。
やはり車内も全く吠えず、上手に電車に乗れていました。
クレート上部の透明窓からこっちを見ていたので、「もうちょっと。」と口パクすると
頭を傾げ、聞き取ろうとしていました(笑)

朝、送って行った際、少し不安そうでしたが、過ごした様子をレポートにして頂けます。

こんな感じです。
やだわぁ・・・ここでもカメラ目線してる(笑)
CIMG0449.jpg

CIMG0450.jpg

CIMG0454.jpg

口頭でも説明して頂き、思ったより大丈夫かな、通えそう、と。
通わしてあげたいなーと思いました。

お迎えに行っても、吠えてなかったし(私の声が聞こえたら吠えてましたが)
行きは不安そうだったにも関わらず、帰りは慣れて歩き回ってました。
先生方も優しい方ばかりでした。

ただ、往復の通いが大丈夫なのか、私。
クレート込みの重さだから重いわー(;´ω`)
送迎あるんですけどね。 うちはエリア外・・・

これからの犬生、始まったばかりですからね。。。
お散歩で満足できるチャッピーなら通わそうとまでは思わなかったんですが、
ドッグラン大好きなコだから、犬慣れ、人慣れはしてもらわないと、だし。

できれば、1歳までにやれることはやってあげたいな、と。
やれることやって人慣れ、犬慣れできないなら仕方ない。
その時は別の方法考えればいっかな。(ノー天気)
選べる道はいっぱい掲示してあげないと、自分では道作りだせないですからね・・・

さて、肝心のモコさん。
往復にすごーく頑張って歩いてくれました。
緊張疲れよりもそっちの疲れが大きいかと思います。

ご飯は完食。
今日はゆっくりお休み(´-`)
CIMG0459.jpg

コメントの返信は明日させて頂きます。
腕が・・・肩が・・・足が・・・(;´ω`)
グッタリしています・・・


最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
ポチっとしていただけると嬉しいです。更新の励みになります!

banner.png

お礼ポチ、読ませて頂いたブログにポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げでごめんなさい!!

↓こちらも参加しました。ポチして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




拍手もありがとうございます!

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

保育園かぁアビィも1歳までに体験させておけばよかったかな。
モコさんと違って犬にも他人に対してもダメダメなもので。
その点モコさんは誰に対してもフレンドリーだし、電車の中でもお利口できるいい子ちゃんだから、良いですよね。
生まれ持った性格もあるんでしょうけど、変えられるものなら変えてあげたいなと思っているのですけどね。
保育園探してみようかな。

モコちゃん、お疲れ様^^お友達たくさんできたかな??
ショコラもこの前保育園体験に行ってきました。
テンションあがっちゃって、先輩犬に怒られてました^^;
でもこういった犬同士や他人に触れる機会があってこそ
成長していくんでしょうね♪
菜のかさんの送り迎えが大変そうですがモコちゃんの為にガンバッテ^^

おつかれさまです(^^♪

犬の保育園があるんですね!初めて知りました。
犬慣れ人慣れしてほしいですよね~。
2歳くらいまでの柔軟な時期にほかの犬や人と
たくさん会えるといいですね❤

Re: タイトルなし

アビィのママさん

ありがとうございます!!
保育園に行った時のレポートに社会化の学習に遅すぎると言うことはありませんので、
いろんな体験をさせてあげて下さい、って書かれてました。
うちも6ヶ月までにパピーコースとか行っておけばよかったなーとか、色々後悔しました。
朝は早朝、夜も遅くにお散歩なのであまり他のわんちゃんにも、人にも慣れる機会がなかったと思います。

もちろん生まれ持った性格もあるので、無理強いは可哀想ですが、
もしかすると本当に気の合うお友達ができるかも?と思ったので、とりあえず行ってみようと。
本当は徒歩圏内であれば一番いいんですけどね~
無料体験とかあるとは思うので、探してみてもいいもいいんじゃないでしょうか。
それで次、前通ろうとして拒否するようなら楽しくなかったのかもしれないし。
人間の子供と一緒で、案外楽しそうに通うかもしれませんもんね(*´∇`*)

Re: タイトルなし

りえりんさん

こんばんは~
ショコラちゃんもなんですか!?
テンション上がるくらい楽しかったんでしょうか(*´∇`*)
そうなんですよね。
普段、他人に触られることもあまりないですし、そういった機会を与えてあげるのはいいことだと思うんです。
教えてもらって成長すると思いますしね。。。
送迎だけが問題ですねぇ…大雨とかどうしようか(・Θ・;)

Re: おつかれさまです(^^♪

ラキママさん

こんばんは~
そうなんです!パピーコースとかはよくペットショップで見るのですが、
仕事の都合や躾、他に慣れてもらうために通っているコが多いらしいです。
今なら他のわんちゃんや人に教えて貰っても、すぐに慣れるとは思うんですよね。
がんばってもらおうかな~
運動会やお泊り保育もあるんですよ。(わんちゃんだけの参加)
ホント、人のと変わらないですね(*´∇`*)

保育園行かれたのですね*\(^o^)/*
モコちゃんすぐに慣れそうな感じですね(*^_^*)
遊び好きだし〜
送り迎えしんどそうですね。もっと近くにあればいいのにね(⌒-⌒; )
うちもお試し保育連れて行こうかと思った事もありますが、
やはり遠くて〜働いているし、旦那さんでないと
運転もできないのでしかも保育料高くて∑(゚Д゚)
諦めました。。。

Re: タイトルなし

yopiさん

こんばんは~
そうなんです。もう少し近ければ…なんです。
うちも旦那さんしか運転しないので(私ペーパーだし、そのまま仕事直行するので車ムリだし)
電車しか手段が…
まぁ…まだ30分なら近い方なんでしょうけど。
保育料、そこそこかかりますよねぇ…
入園料までいるし(^_^;)
確かにたかーーい。 その分、遊びに行けそうです(;´ω`)
非公開コメント