プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モコさんのお洋服のサイズ

今日はモコさんのお洋服についてのお話です。

「マルプー 洋服」や、「マルプー サイズ」等の検索キーワードで来て頂くことや、
お洋服のサイズ選びの質問を頂いたりします。

折角なので、モコさんのサイズを載せてみることにします。
qIMG_7805.jpg

驚いてますね

でも興味持ってもらってるんだし、サイズ選びで失敗しないためにも体張ろうよ!
CIMG1411_2015042121212548a.jpg





では、ドーン

さいずIMG_5034

ちなみに体重は7.13kgです。(4月3日保育園で測定)

IMG_9900.jpg

ごめん、ごめん

モコさんの名誉のため追記しておくと、体重はダイエット中なので少しずつ減ってきています。
病院の先生から6kgとの指示が出ていますので 目標は6kgを維持です。

さて、お洋服の選び方です。

まずはapple Appleさん

ワンピースのサイズ表です。
ワンピースサイズappleapple

お洋服の種類によって細かくサイズが記載してありますが、主にL・XLを着用。
でもLサイズの参考体重3~4.5kgなんです。
XLでも~7kgです。

こちらはオールインワンのサイズ表。
オールインワンappleapple

胴回りと着丈を優先して、ワンピースはXL(あれば)
その他はLを着用していることが多いです。

参考体重はモコさんにはあまり参考にはならないんです。
プードル系は胴長なコが多いので、胴回り、着丈を重視です。
首はほぼ入りますから。

先日購入したこの3枚はLサイズです。
IMG_8935.jpg


続いて、ラディカさん。
普段はLサイズを着用しています。

首回りと胴回りを見るとLサイズです。
ラディカサイズ

ラディカさんでもRadymoreはLサイズ(Lまでしかない)がピッタリです。
IMG_3714_20150323140502824.jpg





今回ラディカさんで初めてLLサイズのパーカーを購入してみました。
IMG_9902.jpg

ワンピースの時は着丈が長い方が綺麗に着こなせるので大きめを購入することもあるのですが・・・
パーカーはやっぱりLでもよかったか・・・

フードが落ちてきて面白い・・・
IMG_9881.jpg

IMG_9919.jpg

長々と書いてしまいましたが
着丈って意外に大事なんです。見た目的に
うちはダックスサイズも利用していますよ

色んなメーカーのサイズがあって迷う事も多いですが、小さすぎて動きにくい、
大きすぎて歩きにくい等々・・・ストレスのないお洋服選びをしていけたらと思います。




くま耳パーカーはこちら。




最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _) ポチっとしていただけると嬉しいです。
コメントもありがとうございます。更新の励みになっています。

banner.png

お礼ポチ、読ませて頂いたブログにポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げでごめんなさい!!

↓こちらも参加しました。ポチして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ



拍手もありがとうございます!

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

モコさんの体重、ちょっと意外でした。
見た目、小さく見えるから。
もしかして骨太?
よく運動するから筋肉質なのかな?
洋服のサイズ選び、いまだに難しいと思うことが多々。
サイズ表記は同じでも、メーカーが違えば全然違う!!
モコさんみたいにきっちり測って購入して、
ストレスのないお洋服を着せてあげたいですね。
ちなみにゆきはシャコタンで寸詰まり、
だいたい着丈と袖丈がオーバーします……。

今晩ゎ🎵

とっても分かりやすかったです
メーカーさんや服の種類によってもサイズ違いますよね‼
洗っちゃうと少しづつ縮まるし😅
姫は最近、ss➡sに変更しました。まだ姫は大きくなると思うのでサイズの定着はできませんが、菜のかママの参考にさせてもらいますね😆

もんちゅちゅ さん

こんばんは~♪

体重…よく言われます(^_^;)
そんなにあるの!?と(笑)
でもあるんですよね~…
太ももとかは筋肉っぽいですが…
でもあと1キロ!ダイエットなんです(=_=)

お洋服難しいですよね。
はじめの頃は毛の部分を考慮せず届いて見たらピッチリだったり(笑)
メーカーにもよりますよね~
うちは3社くらいでそこのサイズ表記参考にして、
それに近いもので選ぶようにしています。

ゆきちゃんは着丈と袖丈ですよね…
うちは胴回りに合わせると丈がおかしなことに(;´ω`)
まだまだ難しいです(=_=)

姫の母親 さん

いつもコメントありがとうございます!

サイズ表記って結構適当だったりしますよね(^_^;)
メーカーによっては5cmくらい幅持たせて表記してるんですが、
それを信用するとコーギーサイズのお洋服だったり(笑)
いくらなんでも、と思うのでサイズ下げて購入しますが…
店頭で試着できるところもあるんですが、
何度も試着させるのはかわいそうですしねぇ…
まだまだ難しいです(=_=)

姫ちゃんはまだ成長期なので若干大きめでも全然大丈夫だと思いますよ~
大きいのは…少しお直しできますから。
私は…裁縫ダメなので丈直すことしかできませんが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菜のかさん、こんばんは!
サイズ、勉強になります!
メーカーによって違うというのは驚きで、今後参考にさせて頂きます!
モデルのモコちゃんが、かわいい!
どれを着てもかわいい!!
フードをかぶったのが気になったので、
うちの子にも着せたいなと思っています。
最近、散歩中のワンコがみんなおしゃれで、びっくりしています!

チョッキー さん

こんばんは~♪

サイズ参考になりましたか?
ワー(*´▽`)ノ
めちゃくちゃ嬉しいです!!
体張ってもらった甲斐があります(笑)

メーカーによっては、このコでさえSサイズのところもあるんですよ~
高いお洋服買って着れない…はショックですもんね。
返品交換できないところも多いですし。
きっとお気に入りのメーカーも出てくると思うので、
ここのならこのサイズがピッタリ!って言うのがでてくると思うんです。
それベースで考えるとサイズ選びが楽になりますよ~
ぜひぜひ☆かわいいお洋服でのお散歩姿見せて下さいね(*´∇`*)
非公開コメント