プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

偏食王子、ご飯が好きになる











最近はご飯もオヤツも手作りする機会が増えてきました。
実家のチャッピーは本当に偏食王子で、フードは何度変えたかわかりません。
CIMG9860.jpg
チャッピー服脱げてるし。


胆汁を吐くことも何度かありました。
母がフードにトッピングを始めてからは、チャッピーも残さず食べることが多くなり、
ドライフードにトッピングの生活をここ2年以上続けています。
CIMG19837.jpg


それでも好きじゃない野菜は上手に残していたのですが、
肉系のものと絡むよう細かくしたり、母とのプチ攻防戦がずっと繰り広げられていました。
CIMG6311.jpg


ですが、モコちんと一緒に食べる機会が増えたせいか・・・
好き嫌いをして残すことも、大きめの野菜を避けて残すこともなくなりました。
CIMG8802.jpg

モコちんもご飯を奪いに行くことはしませんが、ストーカーのごとく食べ終わるのを真横で見ています(笑)
CIMG6254_20160217032258725.jpg


多頭飼いとはちょっと違いますが・・・
いい距離感で育っているのかもしれません。


我が家のご飯トッピング。
朝は余裕がないので夜に野菜やささみを蒸しておきます。
CIMG19889.jpg

こうやってドライフードにトッピングをしたり、
自分たちの夕食分から少しずつ材料を取ってご飯をしたりしています。
CIMG10015.jpg

この日はかぼちゃリゾットです。
凝った風ですが・・・作り方は超簡単。

かぼちゃをレンジで柔らかくして潰し、豆乳とお水でのばします。
細かくしたエリンギ、小松菜、白菜、じゃがいも、にんじんを入れて煮ます。
そこにご飯を入れて出来上がり。
トッピングに茹でたお肉とトマト(レンジで加熱)、うずらたまご(半分)を乗せて出来上がり


毎日されている方は本当に尊敬してしまいます。
美味しそうに食べて催促する姿を見ると、毎日でも作ってあげたいのですが(;´ω`)

・・・フードと両立でお願い

うん○の調子もいいし、気になっている涙も減るといいな。
涙の方は、夕食後のお手入れで目のマッサージもしているので、それはまた別の機会に。
CIMG9790.jpg


そして、ご飯中に心がけていること。
トッピングのササミなんかは、ドライフードを食べている最中に手で器にポイっと、するんです。
「手が出る=取られる」ではなくて・・・「手が出る=美味しいものが追加される」と思うように。

ずっと前のことですが・・・食事中の器を動かそうとした時、「ウウ」と威嚇したことがありました。
当時、本気で噛みつきかねない勢いで(=_=)
それ以降、わざと食べている最中に器に美味しいものを追加するようにしました。
お陰で今では食事中に手を動かそうが、器を動かそうが、気にも留めなくなりました(笑)

チャッピーにもそうしているせいか、お互い相手が近づいても威嚇することはありません。
ま。チャッピーは元から食事でモコちんに威嚇なんてありもしないんですけど





人が食べれる安心素材VISIONS お試しサイズ助かります~


これも気になってます。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています


下記のランキングに参加中。
1日1回、ポチっとしていただけると更新の励みになります。

↓犬の散歩・お出かけブログランキング 


↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ

FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ:大阪 ご飯

Comment

本当にモコちゃんは、幸せ者だし、本当にモコママ尊敬します!
生まれ変わったら、モコママの娘になりたい(*^_^*)

確かに、トッピングするとフードにも味や香りが染み込み、フードも良く食べるようになるでしょうね。
ウチは、出汁を掛けてふやかしてあげたりだけです(^^;;

ささみは、たしかリンが多くて腎臓に余りよろしくないようなので、胸肉やモモ肉にした方が良いみたいですよ(^_^)

私も晩御飯で味付け無しの物など残してトッピングしてあげようかな🎶

No title

菜のかさんこんばんは//

美味しそうなご飯ですね♬
らてママは料理が苦手なので
人間のご飯作るのもやっとやっと←

ドッグフードに似た野菜やお肉をトッピングするだけが
精一杯なんです(>_<)

そして食べてる途中で美味しいもの追加!
これいいですね♬

教えて頂きありがとうございます♬

らっきぃも食べてる時(ご飯もおやつも)
手を出すと唸るしホントに噛みつく一歩手前です・・・

これでらっきぃも練習してみます!

チャッピーくんのお話、うちの竹千代とおんなじで、勉強になります(>_<)
私も試行錯誤で頑張ってはいますが、竹千代は肉派。
小さく切って絡ませたり、それこそフープロでドリンク状にして絡ませたり、、、

でも、最近気付いたのですが、生野菜なら少し食べてくれるんです(*^^*)
これでしばらくやってみようと思います。

菜のかさんの努力よ研究は!ホントにいつも参考になり、ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします(^-^)

まっちゃん さん

こんばんは~♪

いえいえ(;´ω`)
毎日のことなので、結構手抜きですよ~
基本、自分たちのご飯の材料を取り分けて置いて、
別で蒸したり、煮たりしているだけですから…
うちも昆布出汁で煮たりすると勢いよく食べるんです。
やっぱり毎日同じモノ、は嫌になるだろうな~と思って
せめてものトッピングです(^_^;)

ささみ、そうなんですね!
勉強になります!!
早速今日から胸肉買ってきました~

ぜひぜひ♪
ドライフードだけでは水分も少ないですし、
何より喜ぶ姿は嬉しいと思います。

らてママ さん

こんばんは~♪

うちも似たようなもんです(^_^;)
毎日の自分たちのご飯だけで精一杯ですよ~
ただ材料を切る時に少し取り分けて置いて、
別で煮たり蒸したりするだけですもん。
時間の余裕がある時だけです(=_=)

らっきぃくん、そーなんですか!?
うちも随分前はそんな感じでした。
今でもヒマチーはダメですけど…普段のご飯は平気になりました。
ずっと続けてるとかなり克服はできると思います。
チャッピーもこれで治ったので♪

つばきんぐ さん

こんばんは~♪

チャッピーもほんと肉しか食べなかったです(笑)
贅沢なヤツめ!!!
って、何度思ったか(;´ω`)
薬飲むときなんて、何に包んでもだめで、口をこじ開けて飲ませたりと
ホント苦労してきました。
その度、私が出動して(笑)

薬を飲む機会が出てくる度にこれは無理だろう…と思い
色んなものを食べれるように練習しています。
お陰で、サツマイモが好きなことがわかったり…
それなら薬を包んでも大丈夫だったり…
少しでも無理なく美味しい、欲しいと思ってくれる方がいいですもんね~

竹千代くん、生野菜いけるなんてすごーい!
チャッピーはいまだに全然ダメなんですよ。
持って行って隠して捨ててます(笑)
歯ごたえのあるものがいいのかな?
少しでも食べれるものが増えるといいですよね♪



非公開コメント