プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

防災対策と見直したもの

14日に発生した熊本の地震・・・
被害もかなり出ているようですが、周辺の皆様、大丈夫でしょうか。

被災された方々、被災地にご家族やお友達のおられる方々に心よりお見舞い申し上げます。

この地震で驚いて逃げ出してしまって迷子になっている
わんちゃん、猫ちゃんが多いと聞きます。


【拡散希望】熊本地震における『迷い犬・迷い猫』情報


どうか1日も早く飼い主さんの元に戻れますように。
そして、1日も早く笑顔を取り戻せますように。


環境省が災害対策のパンフレットを配布されています。
持ちだすもののリストや、災害が発生した場合の対応なども載っています。
いざと言う時の為に読んでみて下さい。
コチラ


大阪でも、つい先日エリアメールが鳴り響き驚きました。
その時の記事緊急速報「エリアメール」

フードとペットシート等の買い置きは済ませましたが、それ以外のものの見直しをしなきゃと思い
色々調べている最中でした。


人の場合、だいたい最初の3日間を過ぎれば支援体勢が整うと言われている日本ですが
ペットの場合はそうは行かないです…

なので、最低でも1週間程度の用意が必要とされているそうです。
フードやペットシートなんかは予備を購入しましたが、その他も漏れているものが多数なので
改めてチェックしたいと思います。


我が家の見直しとしては、迷子札です。
うちの首輪は、出かける時だけカポっと被せるコンフォートフレックスなんですが、
ここに常時、迷子札を付けてあるんです。
CIMG1858_20160415231707ce4.jpg
真ん中でぶれて写っている白いのが迷子札です。



ぱっと見で電話番号等が見えないこちらを気に入って買い直しを繰り返しています。


ですが、迷子札も消耗品。
擦れて字が見えにくくなる前に買い直しが必要です。


別で、常時付けておけるネックレスタイプを考え中。
またいいものがありましたら紹介したいと思います。

ペットの防災セットなんかも売っています。

ここに自分ち用に買い足すのもいいかもしれません。


とにかく余震の多い地震。
周辺の地域の方は十分にお気を付け下さい。






Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。




最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

Comment

菜のかさん、おはようございます🍒

被災者の方々のお見舞い申し上げます
日本に住んでいる限り、どこでいつ地震が起こるかわかりません
可愛い我が子の為に被災の準備、大切ですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

姫の母親 さん

こんばんは~

ホントいつ、どこで地震が起こるかわからないですもんね。
備えは必要ですよね…
大人は我慢できても、小さいコと動物は可哀想ですし、
ちゃんと準備しておくに越したことはないですよね。

今回、驚いて逃げてしまったコが多いので
迷子札なんかもちゃんと考えないと、と思いました。

鍵コメAさま

こんばんは~

コメントありがとうございます<(_ _)>
ホント、マイクロチップが一番いいと思います。
うちは入っているのですが、後からでも入れれますもんね。
周りで入っていない人には勧めたいと思います。

避難所も最近はペット同行用にパンフレット等作られてますよね。
入れない事も多いのが現状なので、毎度ニュースを見ていても辛いのですが…
今回はペット同伴用のシェルターなんかも用意されていたので、
少しずつそういったのが増えるといいのですが。

色々参考になります<(_ _)>
非公開コメント