プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

車に吠え、追いかける…ようやく克服。

先日の記事
克服したことと、お買い物マラソンで買ったもの。

意外にも同じように車を追いかけることで悩んでいる方が
克服方法が気になった方もいらっしゃいましたので、うちの場合を。。。


その前に少し、どんな状態だったかをお話ししたいと思います


モコちんは3回目のワクチンが終わって少ししてお散歩デビューしました。
それまでは神経質な飼い主の元、抱っこでのお散歩です。

いつのことだか・・・何を見ても吠えるようになったんです。
たぶん、生後6ヶ月過ぎた頃かなぁ。
d22ca9cf9cd301758d02b00278908d02-e1402391365184.jpg
2014年6月8日 山麓苑   生後 約5ヶ月この頃はまだマシだった…
(犬には吠えてた気がするけど)



その吠え方と言うのが思い出しても恐ろしい…

トラックなら、
遠くから音が聞こえた時点で待ち構えるor向かっていってロックオン

車が近づく。 吠え叫ぶ。

車通り過ぎる。突っ込むほど引っ張り向かって行く。

追いかけてまで吠える。

そして、時には止めようとする私にさえ噛む始末(=_=)
IMG_8262.jpg

とにかく、「何もかも」だったんです。
子どもだろうが、大人だろうが、自転車だろうが・・・

通り過ぎる=自分に向かってくる。 だったのかもしれません。

怖がりの「向こう行って!」=「吠え叫ぶ」

負けず嫌いの「来られる前にガツンとやってやる!」=「追いかける」が混じった状態。
飼い主の体感。

もう、パニックと言っても過言ではない姿でした。


そして、飼い主ふたりも疲れて人や車の少ない早朝の散歩、遅い時間の散歩になって行き、
増々、悪化していった気がします。

だって・・・怖かったんです。 いつか死なせてしまうんじゃないか、って。
本気で首輪とハーネス両方してお散歩しようかと思ったほどです。


でもこれじゃダメだなーと思い、試行錯誤しました。
生後9ヵ月で保育園へお世話になることを決めました。(これについては主に対わんこでしたが)
CIMG0449_20160426181541a53.jpg
2014年 10月お試し保育

でも、こやつ・・・女優なんです(;´ω`)
先生達の前ではいいコらしく…お散歩をしてもらってもそんな素振りがなかったみたいで。
これは飼い主の責任も大きいんでしょうが。
IMG_0126_2016042700470180e.jpg
去年の夏。園長先生にお散歩の相談をした時の様子。

IMG_0129_20160427004703a05.jpg
前が園長先生とモコちん。 後ろは旦那さんと園長先生の愛犬ガブくん。
モコちん、ちゃんとアイコンタクトできてるんです。



色々お話を聞き…お家の中でもリードをして、呼び戻しの練習をすること。

そして、自分なりにお散歩中に試したこと。
トラックや車の音が聞こえると抱っこ。
その次に、一緒に座って首輪を持って通り過ぎるのを待つ、でした。

抱っこはあまり効果がなかった気がします。
抱っこしてても暴れてましたから…(暴れすぎて私の首筋がミミズ腫れなんてしょっちゅうでした。)
首輪を持って通り過ぎるのは待つのは、リードじゃ手を離れて飛び出すのが怖かったから。


それと同時に車通りの多いところで一緒に座って車を見る。
(はじめは車通りの少ないところから始めました。)

少しの時間でも家の近くで座って車、人、自転車を見る練習をすることに。
雨の日は抱っこをして、窓の外を眺めさせたりもしました。
IMG_0954.jpg
今でこそ、覗けますけど(笑)


自転車の前かごに座らせて同じように通り過ぎるのを見ていたり。
目線が変わると違うのか?と思ったんですが、当時は同じでした

それを地道に続けること数か月。
いつしか、乗用車は大丈夫になり、自転車の前かごの時は大丈夫になり…と、
色々変化が出てきたんです。

このまま大丈夫なことが増えるかな?と喜んだんですが、新たな試練が


すみません。 少し長くなったので続きます。

予約投稿です。
コメントの返信は後ほど、させていただきます












Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。




最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

菜のかさん、こんにちゎ🍒

モコちゃんのイメージは誰にでも人懐こい子というイメージです
でも生後、数ヶ月はトラックや自転車にワンコらしてたんですね!

モコちゃんが保育園に通って今のモコちゃんがあるんですね(*^^*)
モコちゃん、よく頑張りました〜💮

姫の母親 さん

こんにちは♪

いえいえ…すごーーーく、困ったチャンなんですよ(=_=)
写真は声出ませんもんね(笑)

嫌味も言われれば、舌打ちもされたり…
それこそ、「何もかも」でよく外出恐怖症になったもんです。

色んなことを学んで行ってはくれています。
あとは対わんこに、対近づいてくる人、です(;´ω`)
怖いものに吠えないって教えるのはかなりの時間がかかりますね…
非公開コメント