プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

車に吠え、追いかける…ようやく克服。つづき。

ひとつ前の記事の続きです。
車に吠え、追いかける…ようやく克服。


少しずつ大丈夫になるのかな?と思った直後の新たな試練。

これが、このコの厄介なところで(;´ω`)
今度は何に吠えるかわからなくなってきたんです

今までは「全て」が、「大丈夫なもの」と「そうでないもの」の区別が私にはさっぱり理解できないと言う

お陰で、お散歩の時も怖さ(私が)からですが
吠えそうにロックオンすると一緒に立ち止まり、横に座り、呪文のように「大丈夫」と撫でで
落ち着かせるようになりました。

あ。でも、吠えないものもあるんで、その時は持ち歩いていたフードをあげて褒めていました。
そして「ウウウウウウ…」となりつつも、我慢できる回数が増えてきました。

ただ、ここでも褒め方がこのコ向きではなかったんです。
保育園で園長先生に相談した時、大げさに褒めると私できる!と鼻高々になっているかも、と。
CIMG9809.jpg
だって~・・・よく声のトーンを上げて大げさに褒めるって、しつけの本に書いてるし(=_=)

でも!これが本当にそうだったと思います。
声を掛けて撫でてあげるだけでも十分でした。


大げさに褒める→調子に乗る→興奮して次は吠える。
と言う、いつまで経っても改善しない方向へ行っていたんです(;´ω`)
大げさに褒める声で興奮しちゃってたんでしょうね~…
CIMG0565_2016042701050859d.jpg
ウ・・ ウン(・д・`;)

飼い主が言うのもなんですが
このコ、もの覚えはいいと思います。 教えれば教えるだけのことは返してくれます。
ただ、飼い主の教え方に問題があったのも事実。

ネットや本のしつけ方法を鵜呑みにして、それ通りに教えようとしていました。
CIMG0579.jpg

合う合わないってあるのに。
褒める躾、叱る躾、ご褒美を使う躾(おやつでも、おもちゃでも)色んなしつけがありすぎて、
どれならこのコが理解できるのか、まで考えれてなかった。

元々、アイコンタクトをちゃんと取るコなのに…それをちゃんと理解して、教えてあげれてなかった(=_=)

車が来る(横に座り、首輪を持ち「大丈夫」と声を掛ける。)

こっちを見る(見ない時は自分の方向に向ける。声を掛けながら撫でる。)

車が通り過ぎる(行こうとしても首輪を持っているので私の側から離れられない。)
↓   
吠えない

褒める

もちろん、初めからそんな簡単に行くはずはなく
車への慣れも併せて練習をしつつ。

でもそのうち、何回かに1度は大丈夫な車だったりに当たると褒めるきっかけはでてきました。

「上手。」と撫でて褒めると、嬉しそうにしてる気がするんです。
CIMG0563_20160427111354021.jpg

一緒に座って車を見てると、上手にスルーできると自分からアイコンタクトしてくることも出てきました。
もちろん・・・完璧ではないですが

でも本当にひどかった去年の夏頃をピークに、その方法で去年末~今年のはじめ頃には
追いかける回数が激減してお散歩もかなり楽になりました。
(意識して始めたのは夏頃だと思います。)


驚くくらいビビリなコでね~…
今でも後ろを気にし過ぎで振り返り過ぎて、進行方向の電柱に当たるとか(;´ω`)
コントか な~んてこともするくらい、怖がりです。
CIMG0858_20160427012212410.jpg
まぁね。


情報が多すぎて、どんなしつけがうちのコに合うのかわからない。。。
色んな方法を試して、試行錯誤しました


恐怖を克服するのは人でも難しいこと。
ましてや、かなり低い位置から見てるこのコたち。
自分より何十倍も大きい車や、人が、自分めがけて来てると思っていたら・・・
パニックにもなりますよね~

恐怖を完全に取り除くことは難しいでしょうが、「自分に向かって来てるわけじゃない」を
わかってくれたお陰で、吠える事はなくなりました。
ああやって、スルーすることもできています。

それどころか、最近ではガン見もなくなりつつあります。
こんな感じでチラっと確認するだけに。

[広告 ] VPS


何台も来た時にはパニックになって全て追いかけようとしていたのに、
ちゃんと見るだけで終わってくれます。

[広告 ] VPS



そのうち、もう少し車の多いところで撮ってみたいと思います。


次は「自分に向かってくる人」を克服です・・・
おやつ持ち歩いて、色んな人にお願いするかな(;´ω`)

そして、、、対わんこ・・・これが一番の難関・・・
小型犬は随分とマシになったんですけど、まだまだです。


参考になったか謎ですが あくまで、うちの場合です。
色んな人に相談し、ようやく対車は克服することができました。

しつけも犬を育てることも初めての私ができたんです。
同じようなことで悩んでいる方も、きっと自分のコに合う方法が見つかれば克服できると思います。


ただ、、、うちもですがかなりの力で引っ張っているコがほとんどだと思います。
くれぐれも、お散歩前のリード、首輪等の金具のチェックは忘れずに。

以前にこんなことがありました…
リードが(・Θ・;)!!!

こちらのナスカン外れ防止用2重フックにあるナスカンの安全早見表がすごく参考になります。



首輪もこれに伴い、太めのものに変更。 
ハーフチョークなので、持つ時は首が閉まるように持つんじゃなく、首に当たる部分を持って練習していました。
お散歩前にすっと通すだけなので便利です。












Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。




最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ:大阪 お出かけ

Comment

すごく、わかりやすく、共感できる部分も多く、、、

いつもおりこうさんのモコちゃん、菜のかさんの影ながらの苦労の賜物だったんですね。

うちも、わんわんが激しくて、気持ちがホントによくわかります。
相手を信じて、アイコンタクトで気持ちを伝えるのも、良いことなんだなって、感じました!

こんにちは

成程~!勉強になります!
褒めすぎもダメなんですね~
家はバイクに吠えるんです。。郵便屋さんが通ると大騒ぎ!
確かに。。家の子も調子に乗ってる気が。。反省~
そして。。我が家の瑚太郎さんも同じで、後ろを気にし過ぎて、電柱に当たった事があります(^_^.)
こんな子いないよね~って思っていたけど、モコちゃんも一緒だったので、何だか安心してしまいました(笑)

つばきんぐ さん

こんにちは♪

返信遅くなってすみません!
いやいや~~!写真は喋らないし、カメラ目線のポーズだけは上手なので
お利口に見えるだけで(笑)
実物は酷いもんですよ…

追いかけられるだけで泣いちゃうコ相手に、頑張って挨拶行っただけで
飼い主に怒られたりね…
まだ吠えてないつーの(-゛-メ)、相手のワンコも頑張ってる最中だつーの(=_=)
と思いながら、連れて帰ったりね…
尻尾を掴まれそうになって引き離されたりね。

ほーーんと心が折れそうなほどの嫌味や態度や、舌打ちを受けましたから。
開き直っちゃいけないんだけど、そうでもしないと外なんて出れないほどでした。

怖いから吠える、伝える手段として間違っていて吠える等々色んな吠えもあるんだと思うんです。
うちのは「遊ぼうよ!」の要求吠えも交じっていたのでややこしいんですが…

ほんと頑張っている最中は何を言われても耐えて見守るのも大事だと思います。
きっとアイコンタクトでサインはちょくちょく出してくれているんですよね。
飼い主の方が、気付かないことが多いだけで(=_=)

そうは言っても対わんこ、対人へのワンコラはまだまだなんですよ(;´ω`)

瑚太郎&陸のまま さん

こんにちは♪

おおー。バイクですか。
うちも実家のコが郵便屋さんに過剰反応します。
いつも一緒にいる訳でもないので、なかなか直すのは難しいのですが
私と一緒に居る時は随分とマシになりましたよ~
前はモコちん同様、突っ込んで行ってました(;´ω`)

褒め方ひとつでも取り方によっては、そうなっちゃうって驚きますよね(笑)
どこを見ても大げさに褒める、って書いてるのにーー!
おやつがなくても、大げさに褒めなくても、目を見て撫でるだけで嬉しいらしいです。
健気だ…(笑)

瑚太郎さん!!
うちと同じで電柱に当たりますか!
うわー!驚き!! 我が家もちょっと安心しました…(笑)
面白いんですが、ちょっと前見てほしいですよね(;´ω`)
走っている訳ではないので怪我もないですが。。。
非公開コメント