プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

急遽病院へ

記事にしたいお出かけなんかもあるんですが・・・

まずは取り急ぎ。
今朝の話し。 朝一で病院に行って来ました。
CM160530-085507001.jpg


その経緯。

昨日の夜、歯みがき中に左側のお腹に茶色い点を発見。
ほんとゴマ程度の大きさです。

色々お出かけしたあとは、葉っぱやら芝生やらを付けて帰ってくるので
取ろうとすると、すこーし違和感。

肉眼で見ても枯葉のこま切れにしか見えないんですが・・・

うちはふたりとも視力がよくないので、スマホのアプリで拡大鏡なるものをDLし見てみると・・・


虫。
足があるんです・・・ 弱っている気もするけど、若干動いてもいます。


マダニかも、と思い、ほとんど寝もせず朝を待って病院へ。
CM160530-085457001.jpg


結果。
マダニでした
マダニを無理やり引き剥がそうとすると、噛みついていたマダニの顎が皮膚に喰い込んだまま残ってしまう恐れがあるそう。

吸血前だったようでピンセットで取って頂き、処置は終了。
病理検査に出して頂くのですが、ペラペラ状態のマダニなので、ほぼ心配はないだろうと。

感染症の恐れもあるので、念の為、おしっ○の色に注意するようにと言われました。
CM160530-085055002.jpg


先生も「ん?」ってなるほどの小ささ
幼虫だったんでしょうね・・・
吸血前に気が付いて本当によかった。


我が家はお出かけやドッグランも多く、色々スプレーやなんかも試してはいますが
山や森の草むらや、広い公園や河川敷の草むら…
本当にどこで付くかわかりません(=_=)

慌てて首輪タイプのアロマのものを付けましたが・・・
こちらを購入してみました。
お散歩の時だけ首輪を付けるので、そこに付けておこうかと。

薬品を一切使用せず20,000Hz以上の超音波を発信してペットに付いたノミ、ダニを追い出し、寄せ付けません!
約10ヶ月間作動し続けます。
ノミダニ予防だけど。。。


病院前に我が家がやってみたこと。

お酢をティッシュに浸してマダニの口に持って行き、苦しくなり自ら離れるのを待つ。
これがダメで、今度はアルコールで。
離れる気配がないので、結局、朝を待って病院に行きました。

くれぐれも、無理に引っ張って取らないで下さい。

お散歩あとは全身のチェックをして、
ブラッシングしてあげると皮膚にたどり着く前に落とせることもあるようです。

気を付けているつもり、予防はしているつもりだったんですが・・・
また病院に連れて行かなきゃいけないような可哀想な目にあわせてしまいました。

ショックやら心配やらで・・昨日の夜からほとんど寝ず、モコちんと一緒に過ごしました。
痒がる様子もないだけに、気付いたことはすごいことだったのかも。
色んなラッキーが続きましたが、これからの季節、本当に気を付けないといけませんね・・・

ん?と思った時は、拡大鏡のアプリ便利です。
拡大鏡 & 顕微鏡 (ルーペ, Magnifier)ってのを使いました。

次はお出かけの記事です~





Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。




最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:ワンコとお出かけ
ジャンル:ペット

Comment

怖い目に遭いましたね(;_;)
ノミ、マダニ予防のお薬を飲んでいても、マダニがつくこともあるんですね。

なんにしろ、たいしたことなくて、ほんとに良かったです。

つばきんぐ さん

こんにちは~

そうなんです…
飲んでるから吸血しなかったのか…そこまで聞き忘れちゃったんですが。
まぁ…駆除であって、避けとは違いますもんね(=_=)

ショックやらで色々慌ててしまって(;´ω`)
でもホント大したことなくて良かったです…
ありがとうございます!
非公開コメント