プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デザート色々。

こう暑いと食欲なくなりますね~

とは言っても、モコちんは食欲も全く落ちず、元気いっぱい
ほんとにありがたいことです。


毎日ではないのですが、ご飯の量を調整しつつ・・・
デザートをプラスするようにしています。


焼き芋を冷凍したもの、
CIMG3796.jpg
安納芋を焼いて、冷凍しただけ。 食べる時に少し室温で柔らかく。

にんじんの寒天ゼリー
IMG_7652_201607112123487cd.jpg

牛乳寒天ゼリー + にんじん寒天ゼリー。
CIMG3921.jpg

にんじんゼリーを凍らせたもの。
CIMG3973.jpg

ヨーグルト + ブルーベリー
IMG_0008_201607112125054b6.jpg

ブルーベリーは冷凍保存しているので、食べる前にレンジで温めて潰してソースにしたり、
半解凍で切ってあげたりしています。
CIMG3869.jpg


デザートではないですが、食事にも寒天をプラスしている日もあります。
便秘気味の時なんかに。

鶏の胸肉のゼリー寄せ。
IMG_9127_201607160232224cc.jpg
鶏の胸肉、茹で汁、ブロッコリー。(あげる前に細かくしてます。)
オレンジ色のはにんじんスープのゼリー

なかなかの好感触(笑)
IMG_9155.jpg


寒天もゼリーもお鍋1つ、数分で作ることができるので色んなレシピを模索中。。。


ゼラチンと寒天の違いって、
・動物性と植物性の違い。
・寒天の方が歯ごたえがある。
・ゼラチンの方は一度固まっても熱で溶けやすい。
くらいのイメージ。 

なんとなくはわかっているつもりでしたが・・・
あげるようになって少し調べてみました。


★寒天・・・寒天の8割は食物繊維。
・お腹にたまる
豊富な食物繊維は胃の中で水分を吸着して膨らみ、満腹感が得られる。

・糖の吸収を抑制
血糖値の急激な上昇を防ぐことによって、肥満ホルモンといわれるインスリンの分泌を抑えます。

・コレステロール低下・血圧降下作用
腸内でコレステロールなどの余分な脂質の吸収を妨害して、体外に排出します。

・便秘解消
善玉菌を増やして腸の調子を整えます。
また、善玉ビフィズス菌を増殖しやすくする環境を整え、大腸がんの予防になると言われています。

・ミネラルが豊富
ナトリウムやカルシウム、鉄分、リンなどのミネラルが豊富に含まれます。

・ほとんど無味無臭
好みに応じて、いろいろな料理に応用できます。


★一方、ゼラチン。
動物性タンパク質が原料。
うちが使っているものを調べたところ、牛や豚のコラーゲンを精製したもののようです。

ダイエットのためのかさ増しや、便秘解消などの目的だったら寒天を、
被毛や皮膚のためだったらゼラチンを、など状態によって使い分けするのがいいみたい。

詳しくは犬に寒天 ダイエット・健康生活におすすめ


あげる時に気を付けていること。
寒天は固まると溶けにくいので、ゆるめに作る、あげる時は小さくするようにしています。
噛まないので、万が一の丸飲みでのどに詰まるのが怖くって(=_=)

ゼラチンは固めたあとでも溶けやすい。
ですが、原材料が動物性たんぱく質のため、あげる量に気を付けています。
うちはフードも動物性たんぱく質ですから。
そんな量をあげるわけでも、毎日でもないので気にするほどでもないとは思いますが…


冷凍したブルーベリーがあると、ブルーベリースムージーなんかも簡単に作れますよ~
もちろん人用。
ブルーベリーと牛乳(+ヨーグルト)、甘みはお砂糖かはちみつ
IMG_9050.jpg

ブルーベリー・・・気を付けないと、大惨事が起こります。

口の周りが赤紫にべったりです(笑)
白いコには危険な食べ物かもしれない・・・
IMG_2483.jpg

IMG_2489.jpg


ヨーグルトと混ぜてしまって渡すと比較的マシになります(笑)
もしくは、粒のままあげると大丈夫。













ちょこっと多忙中・・・書き溜めている記事で更新中・・・
コメントの返信遅れ気味です・・・すみません。
後日、まとめてさせていただきます





Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

タグ:犬連れ 大阪 お出かけ カフェ

Comment

No title

こんばんは♪初コメです(*^^*)
いつもご訪問ありがとうございます♪
寒天の作用、そしてゼラチンとの違い
こんなに良い作用があるとは全然知りませんでした!
ひんやりデザートも、暑い夏にはぴったりですね♪
ありがとうございます、参考にさせていただきます(*^^*)

まきまき さん

おはようございます♪
コメントありがとうございます!!

寒天とゼラチンって同じようなのに面白いですよね~
毎日食べるものでもないですが、たまには違う食感も楽しいかな?と思って
最近は取り入れています。
お陰で人にも便秘解消のいい効果が(笑)

こちらからもまたコメントさせて頂きますね!!

非公開コメント