プロフィール

菜のか

Author:菜のか
大阪在住。
休日はわんこと一緒にお出かけ、旅行を楽しんでいます。

モコ:通称モコちん
マルプー
父マルチーズ×母トイプードル

性格→ザ・姫。
気は強いのに超ビビリ。

好き→おやつ、走ること。
苦手→他のわんこに追いかけられること(特に大型犬)、人の大声。
平気→花火、雷。

ドッグランやお出かけ大好きマルプーです。苦手なものが沢山ある中、少しずつ克服中。宜しくお願いします(*_ _)ペコリ



当ブログはリンクフリーです。

いくつ?
チャッピー

<チャッピー>

実家にいる大きめチワワの男の子。
モコちんに対して、ほとんど怒らない温和男子。お出かけ、人は大好きですがドッグランは苦手。なかでもチワワが超苦手な不思議なコ(=_=)

いくつ?
カレンダー


全記事表示
Instagram
スポンサードリンク
ランキングに参加中
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暖の取り方どうしてますか?

犬を飼うずっと前・・・
犬って寒さに強いもんだと思ってました。

実家のチャッピーを2012年にお迎えして、
一緒に出掛けたり、旅行に行く機会が増えた時にこんなに寒がるものとは…と驚いた記憶があります。
肌寒い日に出かけると、ガタガタ震えて動かないなんて当たり前で。

こんな風におうちに入っているか、お布団の間にサンドイッチされているのが日常です。
IMG_2748.jpg

そして、モコちんはと言うと・・・
2015年1月3日 寒い日の奈良は平城京跡。
平気で走り回っていました。
20150103nara.jpg

今年1月21日 それはそれは寒くて・・・お昼だと言うのにドッグランには誰も居ないような日。
20160121.jpg

一人平気で走り回っていました。
ヒートワンのお洋服とラディカさんのコートの2枚着せましたが、
なくても平気なほどでした。
201606211.jpg

そんなモコちんの暖の取り方が最近すごいんです。
今の時期、我が家はパネルヒーターを使用しているのですが・・・


パネルヒーターの電源を入れると、ちゃんとわかるようで・・・
IMG_8852.jpg

近い(;´ω`)
IMG_8856.jpg

近すぎる・・・ 熱いわけではないのですが・・・
それでも近すぎるので慌てて電源OFF。
IMG_8859.jpg

服を着ていたら大丈夫かと安心していると・・・あまり変わらず。
IMG_8489.jpg

パネルヒーターを入れている間はヒーターを動かしたり、電源を切ったりと忙しいです。
でも暖かくなりすぎると、ちゃんと自分で廊下に出て涼むんですよね。
わかってるんだなー、とは思うんですが、やっぱり暑すぎるのも困るので目が離せません。


そんなモコちん。
今週はあまり体調が良くないのか、2度ほど吐いてしまいました。
元々、体は強い方のようで、お迎えしてからの2年8ヵ月の間で吐いたのは4回ほど。
全部、噛まずに食べてそのまま出たパターン。

今回は・・・色々考えて、フードを混ぜたのが原因かな?と思ったので・・・
少しの間、カリカリを減らしておうちご飯とウェットフードで様子を見たいと思います。
IMG_4583.jpg

うん○もいい感じだし、食欲はあるので大丈夫だと思います。
IMG_8864.jpg
目つき悪ぅぅぅ。







Instagram と パシャっとmyペット では、
お出かけの様子やこちらに載せきれない日々の写真を更新中。





最後までお読みいただきありがとうございます(*_ _)
頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いています



下記のランキングに参加中。
1日1回、応援ポイントが入ります。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。


↓犬の散歩・お出かけブログランキング 

ありがとうございます!1位頂いております<(_ _)>

↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


FC2ブログの方は足跡から辿り、ポチっとさせて頂いています。
ポチ逃げですみません!!

こちらにも参加中。
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ
拍手もありがとうございます

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

Comment

吐いちゃったの、心配ですね。
食べ過ぎた時と、あまり噛まずに飲み込んだ時に、レディもよく吐いてます(^^;

うちも基本はエアコンと床暖なんですが、少し寒いくらいの時はストーブを点けるので、そんな時はふたり並んでストーブ前に陣取ってますよ(;´_ゝ`)
あとは犬たんぽの中に丸まってるか、、、ですかね。
寒さには強いけど、あったかいのは好きみたいです。

No title

菜のかさん、こんばんは♡

モコちゃん、食欲あって安心しました☆
お大事になさってくださいね♡
W/D缶のウェットフードで☆アンジュは元気になれました♪

寒さに強くて頼もしいです☆アンジュも本来強い方で、
基本、裸族で頑張ってます(笑)
普段の生活スタイルで寒さに強い加減が作られてくるのでしょうかね(#^.^#)
うちの子はカーテン越しの日向ぼっこが一番の暖の取り方のようです(笑)見てると移動してちゃんと体温調節してるようです(*^_^*)

こんばんはー

子供は風の子っていいますが
モコちゃんも風の子ですネ!
寒くても元気いっぱい♪
でもあったかい場所もちゃーんと
知ってる(´∀`*)ウフフ
モコちゃん心配でしたね(>_<)
でも快方に向かってるようで
安心しましたね!
元気になったらまたお出かけ楽しんでくださいネ(*^^*)

No title

ショーンです
我が家は石油ファンヒータ使ってます
理由は燃費が一番安上がりだから
夜はテンは一緒にふとんに入りますが、
ふぅはケージで一人寝なので、気温を
見ながら、ロンパース着せてさらに寒く
なるとニットを重ね着させたりして、
ケージに毛布を被せてます
電熱器具をケージに入れるのは不安で
したことないんです
安全装置が壊れたらやけどしますし、
ペット用の電気製品なんて信用してません
湯たんぽを使おうとした時期もありますが、
どうもうまくいきませんでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つばきんぐ さん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよー。
普段、めちゃくちゃ元気なのに連続で吐くと余計にね…
何が原因かと悩んじゃいます。
朝一だったので、食べ過ぎよりかは早食いな気がしてるんですけど。
レディちゃんもあんまり噛まないと吐きますか(=_=)
やっぱり噛まない子、多いですよね…
少しカリカリの量減らしてみて様子見してみます。

うちもこれ以上寒くなるとエアコンなんですよー。
やっぱり真ん前陣取りますよね…
いいのだろうか…って悩んじゃう(笑)
犬たんぽに丸まってくれるのがいいんだけどなぁ。
うちは丸まって寝ないので、程遠い(;´ω`)

アンジュまま さん

こんばんはー。

ありがとうございます♪
食欲は十分あるので大丈夫かと(^_^;)
この季節、体調崩すのは人もわんこも同じですね…
W/D缶のウェットフードいいんですね~
探してみます☆

やっぱり普段の生活スタイルって大事ですよね。
アンジュちゃんも寒さに強い方なんですねー!
小さいのにすごいなー!!
うちもあまり暖房前には居て欲しくないので(;´ω`)
可哀想ですが・・・電源落としたり、移動させたりしています。
寒くても元気にお散歩行って欲しい(笑)

きっと飼い主が心配しなくても自分で体温調節するんでしょうね。
過保護な飼い主な私(´m`)クスクス

すずめ さん

こんばんはー。

そう!風の子のイメージだったんです(笑)
まぁ…寒さには強いみたいで、飼い主の方が震えあがってますけど…
暖かいのも好きだけど、寒いのは平気って感じなので
まぁ…いっか…と思ってます(笑)

ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>
普段、ほとんど吐くことがないだけに心配しましたが
大丈夫そうです!
サンプルで頂いたフードが原因か、早食いのせいかと(;´ω`)

ショーン さん

こんばんはー。

ふぅちゃんとテンちゃんはファンヒーターの風を賢く陣取ってますよね~
燃費と暖かさ考えると石油いいですよね。
我が家もずっとそうでした。
モコちんが小さい間は怖くて使えなかったんですが、そろそろ大丈夫かな?と思ってるんですけど…
まだ少し不安があります…ガチャガチャしてるコなんで(;´ω`)

服で調節ってのもいいですね。
確かに、わんこ用の保温マットとか…うちも買ったけど使ってないです(=_=)
やっぱり怖いんですよね。
湯たんぽも気になってはいるんですが…
きっと上手く使いこなせない気がします。。。

鍵コメ Pさま

こんばんはー。

ですね…
寒いのも大丈夫だけど、暖かいのは好きみたいです。
でも…近すぎですよねー(;´ω`)
熱くなるものじゃないので大丈夫なんですけど、
本気で寝られるとドキドキして電源落としちゃいます(笑)

ホットカーペットいいですよね~
実家はずっとホットカーペットなんですが、行くとモコちんもゴロンゴロンしてます(笑)

記事楽しみにしてますね!!

No title

こんばんわ~🎶
もこちゃん吐いちゃったのちょっと心配ですね。。。

 寒いの平気or無理なの、犬種にもよりますよね~?
 れんはお外では全く震えたり寒い素振りとか見せないけれども、おうちではお布団に完全に潜って鼻だけ出してますw
 あいは外に出たら、めっさ寒いねん!ってずっと震えていたりするくせに、お家に帰るとお布団上からかけてもすぐ出てきて全然寒くないし~みたいな顔します。
 あいとは初めて過ごす冬だけれども、お布団にくるまらないから多分常にエアコン入れとくと思います~ 部分的に温めても、寒いところで寝ちゃったりしたら心配だから><

おはようございます♪

小型犬は寒がりますね。

モコちゃんはヒーターの前でヌクヌクですね。
気持ち良さそう。

うちも温風ヒーターを入れると
その前で寝そべっていました。

No title

菜のかさんおはようございます!

モコちゃん吐いちゃったのね・・・。
心配ですね。

いつも元気にしていて、異変があると驚きますよね。

早く元気になってね!

パネルヒーターの前でゴロンのモコちゃん!
あったかそうですね~♪

これからどんどん寒くなってくるので、人にもわんこにも辛い時期ですね。

No title

私もですよー、こんなに寒がりとは(;^_^A
日本犬なら冬毛に生え変わるので大丈夫と聞いたときは、そりゃもう驚きました(笑)
フード吐いちゃったんですね(>_<)あまり吐かない子が吐くと、どーなったんだ∑(゚Д゚)ってすごく心配になりますね
らっきーはフードの吐き戻しと、空腹の胃液以外はないかな、今回のはストレス?(;^_^A
らっきーはファンーターの前でぬくぬく〜っと気持ち良さそうです(笑)

一緒の部屋で寝るって、とてもいいですね!
一緒に寝るのって抵抗があったり、人畜共通の病気もあると聞いてたので良くないのだとずっと思ってたけど…
らっきーはてんかん発作がある子なので、やはり夜は様子を見ていられるように一緒で正解です(*^^*)

No title

モコちゃんは寒い日のドッグランでもげんきに走り回っているんですね♪うちのなめこさんも元気に走り回りますが、基本は寒がりのようで、あんまり寒いとぶるぶる震えていますよ^_^;
うちはマンションでエアコン暖房以外禁止なので、暖房機のそばにはいませんが、暖かいところはよく分かるようで、そこに移動して暖まり、暑くなると涼みに移動しています。
モコちゃん吐いちゃったんですか???でもうんPは大丈夫なようですから心配ないのかなぁ。
お大事にしてくださいね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆう さん

こんばんはー。

そうなんですよ(;´ω`)
普段、食欲旺盛・吐かないコが吐くと原因なんだろう?
って、めっちゃ悩んでしまいました。
早食いな気がするけど(=_=)
もう大丈夫みたい。 ありがとうございまーす☆

チワワはやっぱり寒がりなのかな?
チャッピーはあいちゃんより寒がってそう…
れんくんはうちと同じ感じなんだねー。
これも個性かしら(笑)
やっぱりエアコンになるよねぇ。
そうそう、部分だけ暖かいのも心配ですもんね~

茉莉花 さん

こんばんはー。

こっちゃんも寒がりさんでしたかっ。
うちは家の中ではあんな感じなんです…
外では元気いっぱいなんですけどね(笑)
あまりヒーター前もドキドキします(;´ω`)

クルーズママ さん

こんばんはー。

そうなんです。
元々、早食い・噛まないので心配だったんですが、
それでも殆ど吐かなかったんですよね。
でも連続して吐いたので心配していました。
もう大丈夫みたいです。
ありがとうございます!!

ホント寒いのは辛いですねぇ。
お散歩、出お掛けは特に大変です(=_=)

できることなら私もヒーター前でゴロゴロしておきたい(笑)

まきまき さん

こんばんはー。

やっぱり日本犬の例えなんですよね(笑)
全般的に寒さに強いと思ってました(;´ω`)

そうなんです…
二度も吐いたので心配だったんですが、大丈夫みたいです。
ご心配頂き、ありがとうござます!!

らっきーちゃんも一緒に寝れて嬉しいでしょうね♪
良くないことも多いんでしょうが、いいこともありますよー。
寝不足にならないよう、お気を付け下さい(^_^;)
きっと慣れます(´m`)クスクス

なめこ さん

こんばんはー。

なめこちゃん、震えるんですね。
うちは病院以外で震えることはないかも(;´ω`)
でも元気に走り回れることはいいことですね♪

なめこちゃんちはエアコンなんですね~
うちも真冬はエアコンなんですが、今の時期はまだパネルヒーターのみです。
そろそろ辛くなってきましたけど(=_=)
暖かいところわかるってお利口!
うち、、、エアコンじゃ暖かいところ、気付いてくれなさそう…

ご心配ありがとうございます!
大丈夫のようです。
やっぱり早食いが原因だったのかも…

鍵コメSさま

こんばんはー。

いつも参考にさせて頂いています☆
素敵な場所、沢山載せられていて感動します。
続きも楽しみにしていますー。
非公開コメント